昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 新日本プロレス新オーナー 株式会社ブシロード代表取締役社長・木谷高明「今の新日本は最後にして最大のチャンスを迎えている」

新日本プロレス新オーナー 株式会社ブシロード代表取締役社長・木谷高明「今の新日本は最後にして最大のチャンスを迎えている」

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大子供の頃からプロレスマニアの木谷氏が新日本プロレスの新オーナーに就任。来年の1・4東京ドームは開催すると早くも明言! 写真一覧(2件) 今年、創立40周年を迎える新日本プロレスの親会社が、1月31日、ユークスからブシロードに交代した。同社は、昨年64億円を売り上げた大手カードゲームメーカーだ。新オーナーとなった木谷高明社長が、“新日本復興計画”を熱く語る。

     *     *     *

■「プロレスをなくしちゃいけない」

――木谷社長は熱心なプロレスファンとお聞きしています。

【木谷】子供の頃からずっと好きです。中学高校時代の楽しみといえばプロレス中継を観ることとプロレス雑誌を読むこと。『ゴング』『月刊プロレス』『週刊ファイト』の3誌は欠かさず読んでました。

――立派なマニアですね。新日本のベストバウトといえば?

【木谷】会場に観に行くようになると、試合そのものよりも会場の雰囲気のほうが印象に残るようになりますよね。私にとってベストの大会は1990年2月10日の東京ドーム大会。アメリカの超大物リック・フレアーが急に出られなくなって、急遽、全日本プロレスのレスラーたちが参戦した大会です。あの熱気はすごかった! 休憩中にウエーブは起こるし、前のほうの試合でマサ斎藤がラリー・ズビスコからAWA王座を獲っただけでものすごい盛り上がりで。メインじゃないのにあの炎上ぶりは、今では信じられない(笑)。

――たとえがマニアックですね(笑)。ずっとプロレス一筋?

【木谷】それがPRIDEに浮気している時期もありまして(笑)。PRIDEは全大会の3分の2くらいは会場で観ているんです。

――アメリカのプロレスは?

【木谷】WWEも大好き。ハルク・ホーガンとランディ・サベージ戦がメインの「レッスルマニア5」(89年)、ザ・ロックとスティーブ・オースチン戦がメインの「レッスルマニア17」(2001年)は会場で観ています。2000年代は格闘技の両極にWWEとPRIDEがありましたよね。もともと新日びいきの私としては「ヤバイなあ、日本のプロレスはもう無理かな」という気持ちもありました。

――でも、その後、新日本プロレスに惚れ直した理由は?

【木谷】PRIDEって今にして思うと奇跡でしたよね。ガチンコの勝負なのに感動的なドラマを連発して。まるで巨大な幻想だったような気がします。しかし、その波が去った今、再び新日本の試合を観たらこれがすごく面白い! 流れるような進化した試合展開と、ガツンガツンとぶつかり合う迫力の両方が混ざり合っていて。PRIDEは、もうない。プロレス界は疲弊している。でも、新日本は躍動している。今ならいけるんじゃないかと思いました。今の新日本は、最後にして最大のチャンスを迎えていると思いますよ!

――団体のオーナーになろうと決意した理由は?

【木谷】昨年の「G1クライマックス」の冠スポンサーもやらせていただいたので、まあご縁があったんですね。自分から、お願いしますと言ってオーナーになりました。格闘技全般を含めて、放っておいたらなくなるような気がしていました。でも、なくしちゃいけないと思ったんです。

――すごいモチベーションですね。

【木谷】それから、これは初めて話すことですが……長らく新日本の顧問弁護士を務めていらした先生と以前から懇意にしていました。2年前の夏に、その先生が亡くなられたんですね。弁護士の資格を取るため猛勉強していた時期は、プロレスが心の支えだったそうです。私もそうだけど、プロレスって不遇の時代の自分を支えてくれるんですね。先生は総合格闘技が全盛のときでも「プロレスが上だよ!」とおっしゃる方でした。亡くなった後、私はG1クライマックスのパンフレットに全選手のサインをいただいて、墓前に捧げたこともあります。隠れた動機として、お世話になった方への供養の意味も重なっている気がしますね……。
12


http://news.livedoor.com/article/detail/6280846/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








dainihonntoukyouteikokudaigakuさん

新年は何をしますか?私はけいおん!グッズと戯れますが・・・。

補足真面目に言うが、頑張り抜け!
受かるか落ちるかはわからん。
でも、今やればきっと受かる!
応援してるぞ!

紬と結婚するためにも頑張って!
俺は澪ちゃん♪



ベストアンサーに選ばれた回答


kotobukitsumugisamaさん


この時点で新年!
あと4か月どうするんですか!(笑)
受験控えてる俺、、(泣)
まぁ俺は新年あけたらっていうか
受験受かったらけいおんと戯れますね!!!

補足どうもありがとうございます
精一杯頑張りますね
澪ですかぁ!
まゆゆといっしょですね^^


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169827961
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


“大阪とは違う?” 京都は教員応援 府教委が新規事業続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120215-00000035-kyt-l26


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
