昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 「便座がない」「電球が赤い」と突っ込むことが多いアフリカ安宿事情まとめ

「便座がない」「電球が赤い」と突っ込むことが多いアフリカ安宿事情まとめ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?




こんにちは。自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。自転車世界一周の旅を進めるにあたって1カ月の予算を決めていています。そこから1日分を割り出すと、1泊にかけられる予算は1000円以内ということになりました。これから紹介するのは、そんな1000円以内の予算でモロッコからジンバブエまで駆け抜けたときのアフリカ安宿事情です。アフリカの安宿は何かしら足りません。でも、それはどうもツッコむことを求められているような気がしました。アフリカの安宿事情を紹介します。

まずはとにかくツッコみましょう。何かが足りないアフリカの安宿クオリティに呆れて下さい。

窓とテレビに鉄格子。外部からの盗難にも、内部からの盗難にも気を抜けないのがアフリカです。


網戸が破けています。


部屋の壁に沿ってアリさんが行列を作っていました。


鍵も試練の一つです。扉を押しながら開けたり、引っ張りながら開けたりと、開け閉めにコツがいる鍵があります。建て付けが悪いのです。うまくできないと苛立ちます。宿の従業員は合鍵をもっているので、キーホールブロッカーという便利アイテムで鍵穴をふさぐと、より安全でしょう。東アフリカの安宿は南京錠ですから、自分の南京錠を持っていると安心します。ケニアでは、一カ所だけですが、カードタイプの鍵があって驚きました。

キーホルダーがダンボール。


内側からのドアの鍵は釘です。


明らかにずれていて使えません。


こちらが鍵穴をふさぐキーホールブロッカー。


電球が切れている、あるいは切れてしまうのも困るところです。予備の電球なんてないでしょう。優しい所だったら新しい電球を買いに行ってくれます。ガーナではすぐに換えてくれました。でも、カメルーンでは理不尽にも逆切れされました。ギニアではいくら待っていても交換してくれないので、自分で外にある電球を外そうとしていたら、ようやく作業をしてくれました。

トイレの電球はよく切れています。


こんな明かりじゃ作業しづらい。


電気がないところはランプかロウソクです。


一番酷いのは水周りです。洋式トイレの便座が見当たりません。だったら、和式にしてくれればいいのですが……。水道がないとバケツでシャワーを浴びないといけません。バケツをくれても水をすくう手桶がなかったりします。そういうことに備えて、自分用の手桶を持って歩いてました。安宿にホットシャワーは付いていませんので、気合を入れて水を被りましょう。慣れればバケツシャワーでも十分に体を洗えます。

排水管が繋がっていません。


昔はシャワー、今はバケツ。


こちらがバケツシャワー。


どれでも好きなバケツを使って下さい。


便座はどこへ行った……?


汚い、臭い、と最低です。


イスラムの強いタンザニアでは和式が普及していて快適でした。


そして、モロッコからジンバブエまで駆け抜けたアフリカの安宿事情を紹介します。

西部アフリカの安宿はセーファー圏では高い傾向にあります。セネガル、ギニアビサウ、マリ辺りは安宿が少なく大変でした。同じセーファー圏でもブルキナファソ、トーゴ、ベナンには安宿に泊まれました。ギニア、シエラレオネはインフレーションでしたから、安宿には困りませんでした。安宿の値段は据え置かれているのですが、外貨の価値が上がっているからやりやすいのです。ただし、電気や水道がなかったりします。ナイジェリアはペアランをしてシェアをしていたから何ともいえません。西部アフリカで一番の落ち着くのはガーナでしょうか。経済発展の著しいガーナの安宿のコストパフォーマンスは群を抜いていました。

ギニアビサウの安宿。汚いのに高いという首都ビサウの宿でした。値段は6000CFA(セーファーフラン)=約1040円。


ギニアの安宿。ただし電気は夜中に自家発電気を回します。値段は5万GNF(ギニアフラン)=約660円。


シエラレオネの安宿。こちらは水道がありませんでした。値段は4万SLL(シリアレオネレオン)=約800円。


ガーナの安宿。設備も値段も快適だったのがガーナでした。15GHC(ガーナセディ)=約840円。


中部アフリカの安宿はきびしかったです。カメルーンは首都のヤウンデをのぞけば安宿がありました。所得水準の高いガボンですが、意外に安宿が多くて進めました。コンゴの田舎には独房みたいな部屋しかありませんでした。

カメルーンには快適な安宿がありました。6000CFA=約1040円です。


ガボンに安宿はあったけれど部屋はイマイチ。ここも6000CFA=約1040円。


コンゴの田舎の独房みたいな部屋。2500CFA=約410円。


東部アフリカは安宿が豊富で東南アジアに近いイメージです。田舎だとトイレシャワー共同で200円、300円の安宿、街だと600円~1000円でトイレシャワー付きの安宿に泊まっていました。田舎の安宿は少し汚いですが、街の安宿は清潔で居心地もいいです。田舎の宿は部屋にベッドがぽつんとあるだけで、寝るだけと割り切ったほうがいいでしょう。ケニアの街の安宿では朝食付きのところもありました。タンザニアの街の安宿は広い室内に大きなベッド、机や椅子もあってコストパフォーマンスが抜群です。ルワンダではどこにでも悪くない安宿がありました。

ケニア田舎の安宿。ケニアのこのタイプの宿でダニにやられました。250KES(ケニアシリング)=約190円。


ケニアの街の安宿。ここは鍵がカードでホットシャワー付きと、全体的にケニアの宿はレベルが高かった印象です。1000KES=約750円。


ウガンダの田舎の安宿。6000UGS(ウガンダシリング)=約180円。


ウガンダの街の安宿。ケニアから入国して初めての宿がここだったので安心しました。1万6000UGS=約480円。


タンザニアの田舎の安宿。5000TZS(タンザニアシリング)=約250円。


タンザニアの街の安宿。自転車を入れるのも躊躇するくらいの綺麗な室内です。値段は1万3000TZS=約650円。


全般的にクオリティが高かったので、安心できたルワンダの安宿。6000RWF(ルワンダフラン)=約780円。


南部アフリカに入ると安宿は少なくなってしまいます。マラウイやモザンビークはまだ安宿に泊まっていたのですが、ジンバブエでは「最低でも20ドルからよ」と言われて、手が出ませんでした。物価の高いと言われるボツワナ、ナミビア、南アフリカも同じような形でしょう。ただ、この南部アフリカはツーリストも多く、ドミトリー形式(一つの部屋のベッドを共有する)バックパッカーや、キャンプ場にテントを張って泊まることもできます。それなら1泊は1000円以下に抑えることができるので、これからも大丈夫なはずです。

東部アフリカと比べると値段の割りに質が落ちて残念だったモザンビークの安宿。300MZN(モザンビーク・メティカス)=約890円。


ジンバブエではこんな気持ちのいい芝生の庭にテントを張りました。5USD(アメリカドル)=約400円。


いろいろと並べたのですが、安宿があるからこそ元気にアフリカを旅できています。一日の走行を終えて汗だくになった体は、バケツシャワーであっても洗い流すと気持ちのよいものです。また安宿だからこそ、宿泊費は抑えて食費に回すことができます。チャリダーさんは食べないといけませんから。

こだわらなければ、この位から安宿はあります。全然、旅できますよ。良くも悪くも満たされるのがアフリカです。自分で体験することが一番ですから、一度アフリカに訪れてみるのはいかがでしょうか?

(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com)

・関連記事
マラウイはブラックマーケット、ガソリン不足、インフレーションと経済が混乱中でジンバブエ化の気配も - GIGAZINE

タンザニア、マラウイと全てのアフリカで出会った純粋に生きる子どもたち - GIGAZINE

タンザニアでサバンナを歩くゾウやキリン、思い描いていたアフリカに到達 - GIGAZINE

ルワンダの新しい国づくり、「ジェノサイドの悲劇」から「アフリカの奇跡」へ - GIGAZINE

電気も値札もないウガンダでアフリカがいつまで経っても貧しい理由を理解 - GIGAZINE

西アフリカのどんな国より旅しやすい東アフリカのケニアの魅力について - GIGAZINE

南スーダンでも誤解を受けていた日本の「トイレバイク」 - GIGAZINE

コンゴでマラリアと腸チフスを併発したチャリダーマン、ビザが取れず立ち往生 - GIGAZINE

オムレツスパゲッティ、ブッシュミート、キャッサバ、焼き魚……カメルーンの食は豊かで美味しすぎました - GIGAZINE

日本では考えられない格安携帯「Nokia1280」をアフリカで手に入れました - GIGAZINE

アフリカの携帯電話事情まとめ、街中に携帯の充電屋さんや修理屋さんも - GIGAZINE

主要道すら泥まみれになる英語圏カメルーン道路網の貧弱さと南カメルーン連邦共和国の独立運動 - GIGAZINE

NEXT11として経済発展が期待されるナイジェリアの現況とこれからの可能性 - GIGAZINE

旅人としては勧めたい、純粋で優しい人々に囲まれたナイジェリア旅行記 - GIGAZINE

トーゴ、ベナン、ナイジェリアとギニア湾岸にある魅力の国々と人々の笑顔 - GIGAZINE

どこにでもあるアイスが証明、西アフリカで一番経済発展が進むガーナ - GIGAZINE

激安2000円台のエコツアー、ガーナの大自然の川で野生のカバを見てきました - GIGAZINE

特大マンゴー1個10円、ギニアとマリはマンゴーパラダイスでした - GIGAZINE

巨大樹とオカダがある西アフリカのシエラレオネ、内戦からの復興中のこの国で明るい未来への可能性をみました - GIGAZINE

ケボからボケまで、ギニアビサウとギニアの未舗装の小さな国境ルートはびっくりするほどアフリカでした - GIGAZINE

旧イギリス領と旧フランス領の違い、セネガルに囲まれた小国ガンビアが紳士の国だった不思議について - GIGAZINE

セネガルの首都ダカールで黒人奴隷の歴史が残る負の世界遺産ゴレ島に行って来ました - GIGAZINE

黒人国家のセネガルから始まるアフリカらしいアフリカ、フランス風の街なみが残る世界遺産サン=ルイ島を訪れました - GIGAZINE

砂がすべてを支配するモーリタニアの首都ヌアクショットの日常と、日本を感じるご飯料理 - GIGAZINE

誰も寄せ付けないサハラ砂漠が広がる西サハラで営まれている大自然の美しさとそこで働く男達 - GIGAZINE

モロッコ南部、西サハラのどこまでも広がる果てないサハラ砂漠の美しさと道路を横切る野生のらくだ達 - GIGAZINE

美味しいモロッコ料理とたくさんの旅行客が訪れるマラケシュの賑わい、そしてサハラ砂漠を目指す旅人達について - GIGAZINE

スペインで新年最初に開くお店はなんでしょう?スペイン流の大晦日と新年の祝い方 - GIGAZINE

日本から自転車でユーラシア大陸最西端のポルトガルのロカ岬へ辿り着いて想う事 - GIGAZINE

ピレネー山脈の小国アンドラ公国で深い雪に覆われた標高2408mの峠を自転車で越えたら、ホームステイとテレビインタビューが待ってました - GIGAZINE

目標100カ国100,000kmの自転車世界一周、これまでの52カ国65,000kmで撮影した美麗な光景の写真集 - GIGAZINE


記事全文へ


http://news.livedoor.com/article/detail/6291176/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








momo_mn1さん

謹賀新年は失礼にあたるのでしょうか?
謹んで新年のお喜びを申し上げますの略なのでしょうか?
回答をもらったのですが、よくわかませんでした。




ベストアンサーに選ばれた回答


bci_21colorさん


意味はそれで合っていますよ。
決して失礼ではありません>謹賀新年

先週の「タモリのジャポニカロゴス」という番組でやっていましたが
目上の方宛ての賀状の賀詞に「迎春」「賀正」「賀春」は失礼、
使うなら「謹賀新年」「恭賀新年」である とのことでした。
前者3つには敬いの意味が含まれていないから、だそうです。
「謹賀」はつつしんで、「恭賀」はうやうやしく 申し上げている という意味を持ちます。

賀詞は常套句として用いられるもの、奇をてらわなくてもいいのです。
その上で意味を理解し、相手に無意識に無礼を働かないよう使いたいですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147099304
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「生前お世話になったお礼…」消防局に1億円寄付
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120219-00000022-ann-soci


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。