昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 国歌を4番まで歌う青松郡庁

国歌を4番まで歌う青松郡庁

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大  2008年1月初め、慶尚北道青松郡の郡庁舎大会議室。韓東洙(ハン・ドンス)郡守(郡の首長)をはじめ、本庁や近隣事業所の4?9級公務員約250人が、新年初の定例朝会のため集まっていた。この日は、前年12月の再選挙で当選した韓郡守が、職員たちと正式に顔を合わせる最初の席でもあった。

 行事が始まる前、一部の職員が、会議室に入って来る職員たちに「愛国歌(韓国の国歌)」の歌詞が4番まで書かれた紙を1枚ずつ配布した。職員たちはさほど気にもせず歌詞カードを受け取り、席に着いた。

 国旗への敬礼に続き、司会者が「愛国歌斉唱があります。愛国歌は4番まで歌います」と言うと、職員たちはざわめき始めた。

 伴奏に合わせて韓郡守が声を上げ、4番まで歌うと、職員のほとんどは慌てた。歌詞が印刷された紙をあたふたと取り出し、伴奏を追って歌う職員もいれば、困り果てて歌うのをやめる職員もいた。

 およそ20分間の行事が終わった後、職員たちの間からは「業務の時間も足りないのに、愛国歌を4番まで歌うとは何事か」「1番を歌うだけでいいのに、なぜわざわざ…」などの不満が飛び交った。

 しかし韓郡守は「流行歌は2番まで歌うのに、愛国歌はなぜ最後まで歌わないのか。愛国心をかみしめる時間だと考えよう」と話し、職員たちを説得した。やがて職員たちの不満は、2カ月が過ぎたころから薄れ始めたという。

 韓郡守は2010年6月2日の地方選挙で再選に成功した。それ以来、毎月定例朝会のたびに愛国歌を4番まで歌い続けている。ユン・ホンベ公報担当は「今では職員たちも、ほとんど歌詞を暗記している。愛国歌を4番まで歌うことへの不満も、ほとんどなくなった。ときどき、家で子どもにも愛国歌を聞かせている」と語った。

 国民儀礼規定(大統領訓令第272号)によると、韓国政府の各部局や地方自治団体などの公式行事で、正式な手順にのっとった愛国歌斉唱とは、前奏がある伴奏に合わせて1番から4番まで、もしくは1番だけを歌うことになっている。また、行事の性格・規模などによっては、愛国歌斉唱を省略できるようになっている。

 韓郡守は「ますます愛国心が希薄になっていく中で、青松郡だけでも、愛国歌をきちんと歌おうという思いを持っていた。外部の大きなイベントでは条件が厳しいが、公務員だけの行事では、4番まで歌ってもよいと思った」と語り、さらに「児童・生徒たちが愛国歌をよく知らないというが、大人たちがまず先んじてこそ、子どもたちも見習うようになるだろう」と付け加えた。

 韓郡守は、1967年に行政9級で青松郡庁での勤務を始め、大邱市道路課長や地下鉄建設本部長などを経て、06年に名誉退職し、郡守に当選した。

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6334433/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








yuki20_babyさん

「新年会の案内」を年末に送るのですが、文章が思いつきませんのでご存知の方があればご教示して下さい。





ベストアンサーに選ばれた回答


fuyuno_kabutomusiさん


何処に出されるのか、相手が解らないので、前文省略致します。

「拝啓 歳晩の候 ○○○(挨拶)
さて、来年の話は鬼が笑うと申しますが、来る1月○日午後○時より下記の場所にて、○○主催による新年宴会を執り行いますので、お時間が許されますならご参加いただきたくご案内申し上げます。
尚、ご参加いただきます場合、新年早々○日までに、当方までご一報くだされば有り難く存じます。
年末の寒さに向かう折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げております。 敬具」

情報が少ないので、この程度しか書けませんでしたが、ご参考まで。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177178446
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


福知山市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000303-rtn-l26


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。