昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 4年後には職業がなくなる!? クラウド時代のインフラエンジニアの未来(2)

4年後には職業がなくなる!? クラウド時代のインフラエンジニアの未来(2)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大2012年1月27日、約1,000人のWebエンジニアが参加したイベント「エンジニアサポート新年会2012 CROSS」が開催された。

このイベントは、テーマに「CROSS(クロス)」を掲げ、「技術」「知識」「経験」「年代」「企業」といった「異種」「異文化」のエンジニアの間で多くのコミュニケーションが生まれる機会の提供を目的としたもの。

当日は、スマートフォンやクラウドといったトレンドの渦中にいるエンジニア同士のセッションや、エンジニアの働き方、キャリアプランついて企業の人事同士が議論するセッションなど、12もの幅広いクロスセッションが開催され、総勢80名に上るスピーカーが登壇した。

今回は、その中からクラウドを利用者の立場から見つめ直したセッション、「クラウドCROSS」の模様をお届けする。

クラウドCROSSのセッションは2部制で、前半では、各スピーカーからクラウドの登場がインフラエンジニアにもたらしている影響について発表があり、後半では、パネルディスカッション形式で、各テーマに沿って議論が行われた。

すでに、前半の一部はお伝えしたので、今回はその続きをお届けしよう。

シャノンの藤倉和明(@fujya)氏は、「SaaSベンダーで働くインフラエンジニアがクラウドサービスの導入をしてみたら」というタイトルの下、社内向けにPaaSを作る立場から、クラウドサービスの利用事例を紹介した。

まず、クラウドサービスを利用する理由として、「障害対応、冗長化、セキュリティ対応等といったコストをクラウドサービスのベンダーに転嫁し、業務インフラの運用部分のコストを削減できること」が挙げられ、運用コストの削減により、自社サービスのプラットフォーム運用・構築にリソースを集中可能になるとした。

クラウド導入における障壁には、「クラウドベンダーの事業継続性」「クラウドとオンプレミス環境との環境差異」「クラウドへの移行コスト」の3つがあり、同氏は「インフラエンジニアが会社の中で説明しなければならない障壁になる」と語った。

「こうした説明はインフラエンジニアの仕事であり責任。

また、それができるのはインフラエンジニアだけ」と同氏。

クラウド利用のメリットとしては、「サービスのテスト環境をクラウドに構築した例」が紹介された。

SaaS型サービスの開発はテスト対象の項目が増える一方で、テスト完了までにかかる時間が日々延びていたところ、IaaSを用いてスケール可能なテスト環境を構築したことで、「24時間以上かかっていたテストが4時間から6時間程度に短縮し、結果、バグに対応する時間がとれ、その日のうちにテストしてリリースすることが可能になった」という。

さらに、「クラウド利用のメリットとデメリットはインフラエンジニアだからこそ説明できる」と強調。

経営者から「クラウドを使って大丈夫か」と聞かれた時に、「クラウドを利用することで解決できる課題」「クラウドを利用する懸念点の解決策」を説明し、「クラウドの長所を取り入れて、自社サービスの成長に注力しなければならない」と、アドバイスした。

ハートビーツの馬場俊彰(@netmarkjp)氏は、CTOとして経営に携わるインフラエンジニアとして、これまで関わってきた案件について語った。

最近関わった案件については、オンプレミス(物理)環境とクラウド(仮想)環境の比率が変化し、「物理環境の案件は減っており、新規案件としては10件に1件くらいになっている」、なかには「クラウド利用ありきの案件もある」と説明した。

オンプレミス環境とクラウド環境の選択は利点や特性を理解したうえで行う必要があるとして、それぞれの環境を選択する理由として、以下が挙げられた。
12


http://news.livedoor.com/article/detail/6402133/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








iroiro59kurikuriさん

新年会があります。震災犠牲者の関係の方が沢山いらっしゃいます。乾杯という言葉を使わずに宴を始めます。このことで賛否両論になりました。何か代わる言葉が見つからず困ってます。司会者がでは、皆様召し上がって
下さい。と言うかもしくは代わる言葉を言うべきだ。で真っ二つです。妙案はないものでしょうか




ベストアンサーに選ばれた回答



jasonkodai2199さん

リクエストマッチ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177551286
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


津波避難 非住居区域車も想定 宮城県が指針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000005-khks-l04


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。