昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 4年後には職業がなくなる!? クラウド時代のインフラエンジニアの未来(3)

4年後には職業がなくなる!? クラウド時代のインフラエンジニアの未来(3)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大2012年1月27日、Webエンジニア約1,000人が参加したイベント「エンジニアサポート新年会2012 CROSS」が開催された。

このイベントは、テーマに「CROSS(クロス)」を掲げ、「技術」「知識」「経験」「年代」「企業」といった「異種」「異文化」のエンジニアの間で多くのコミュニケーションが生まれる機会の提供を目的としたもの。

当日は、スマートフォンやクラウドといったトレンドの渦中にいるエンジニア同士のセッションや、エンジニアの働き方、キャリアプランついて企業の人事同士が議論するセッションなど、12もの幅広いクロスセッションが開催され、総勢80名に上るスピーカーが登壇した。

今回は、その中からクラウドを利用者の立場から見つめ直したセッション、「クラウドCROSS」の模様をお届けする。

クラウドCROSSのセッションは2部制で、前半では、各スピーカーからクラウドの登場がインフラエンジニアにもたらしている影響について発表があり、後半では、パネルディスカッション形式で、各テーマに沿って議論が行われた。

すでに、前半の様子は紹介したので、今回は後半についてお届けしよう。

後半は10個のテーマの下、パネルディスカッションが行われた。

モデレーターにcloudmixの富田順氏(@harutama)を迎え、サイバーエージェントの桑野章弘氏(@kuwa_tw)、ニフティの安部潤一郎氏(@abej)、シャノンの藤倉和明氏(@fujya)、ハートビーツの馬場俊彰氏(@netmarkjp)がスピーカーを務めた。

今回は、前半5つのパネルディスカッションの様子をお届けしよう。

最初のテーマは「クラウド導入時の障壁は何だったか」だ。

クラウドを導入するにあたり、必ず何かしら障壁となったはずであり、「それが何だったのか」「それをどうやって乗り越えたのか」を明らかにしようというわけだ。

藤倉氏は「クラウドベンダーの事業継続性などについて説明が求められるが、単に『使いたい』という気持ちだけでは利用できない。

利用する理由を説明できる必要があり、これが最初の壁となる。

当社の場合、テスト環境という課題があったから、うまく説明ができた」と、自社の例を挙げて話してくれた。

一方、安部氏は「ニフティは基盤部門が強力にクラウド化を推進する一方、利用者として『性能・安定性』『セキュリティリスク』に対する2つの不安があった。

そこで、サービスの半分だけクラウド化をすることで性能や安定性を確認してから、本格利用を開始した。

セキュリティリスクに対しては、公開情報だけを持つようなサーバから順番に適用を開始した。

また、ニフティクラウドにファイアウォールやグローバルアドレスをサーバから取り外す機能などが追加され、セキュリティリスクに対する不安は払拭されてきている」と述べた。

続いて、桑野氏は「オンプレミスの環境に比べて性能が一定していないのでキャパシティプランニングが難しいという不安があったとともに、何かしら他者と共有していることについて、説明が求められた」、馬場氏は「クラウドに夢を抱いているお客様に現実を理解してもらったり、サービスを構築したりする必要があるなど、夢を見ている人と現実のすり合わせをしないといけない」と語った。

スピーカー全員が「これだけクラウドがもてはやされているなか、ミスマッチを感じている」「インフラが動いて当たり前という状況で減点法によって評価される世界の中でインフラエンジニアの魅力はどこにあるのか?」など、インフラエンジニアの不足を訴えた。

馬場氏は「インフラエンジニアの魅力は他の人ができないことができた時に感謝されること。

動いて当たり前と考えがちな利用者でなく、開発者と直接やり取りしながらサービスを一緒に作っていくことで、直接感謝される」と話した。
12


http://news.livedoor.com/article/detail/6453212/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








ysys3734649さん

会社の新年会でゲームやるんですが、バツゲームとか考えてますが、何か面白い案がありましたらアドバイスお願いします。


80人くらいの規模で、椅子取りゲームを考えています。




ベストアンサーに選ばれた回答


hideyosi12345さん


>会社の新年会でゲームやるんですが、バツゲームとか考えてます

新年会なら、シンプルで、笑いが取れるものが良いですね。

下記はいかがでしょう。

◎ロシアンルーレット

シュークリームや饅頭、2枚重ねビスケット。食べ物にからーいカラシやワサビなどを仕込んで罰ゲーム対象者に選択を迫れ!

盛り上がり: ★★★★☆
おてがる度: ★★★☆☆
必要なもの: 一口大の食べ物

ルール
1. 用意した一口大の食べ物にカラシなどを仕込む。
2. 普通の食べ物と1で仕込み済みの食べ物を罰ゲーム対象者に見せ、罰ゲーム対象者はどれかを選択する。
3. 罰ゲームの対象は選んだ食べ物を一口でたべる。

下記に罰ゲームの例があります。
http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/game/game_index6.html

また、ゲームでしたら、下記のリンクもご参照ください。
http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/game/gameindex.html
http://www.bs-t20.org/game/game.html
http://syanoa.net/g_party/g_party.php
http://party.dicre.com/
http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/nandemo/game_kaisya.html?vos=...

なお、下記は、宴会・パーティの進行表です。ご参考にどうぞ。
http://www.get-club.net/kanji/event/party.html

ysys3734649さんの会の成功をお祈りしています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079899745
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


金正恩執権100日を分析<下>新世代権力の感性差別化?(1)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000061-cnippou-kr


最後までお読みくださってありがとうございます。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
次回の記事をお楽しみに。

バーチャルFXでFXを体感しよう


FX自動売買システム


スポーツと健康の関係

Fxで資産運用


kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。