昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 一度暮らしてみたい時代ランキング

一度暮らしてみたい時代ランキング

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


goo ランキング一度暮らしてみたい時代ランキング1江戸時代2平安時代3明治時代4大正時代5戦国時代→6位以降を見る 現時点でタイムマシンはまだ発明されていませんが、もしもタイムマシンがあったなら、過去の暮らしを経験してみたいと思ったことのある人もいるのでは。では「一度暮らしてみたい時代は?」と聞かれたら、何時代だと答える人が多いのでしょうか。



 1位は《江戸時代》。徳川家康が現在の東京である江戸に幕府を開いてから250年あまり続いた《江戸時代》は、それまで続いていた戦乱の時代とはうって変わって太平の世だったといわれています。平和な時代ゆえに町人文化が花開き、俳諧の松尾芭蕉や小林一茶、文楽の近松門左衛門に絵画の尾形光琳など、日本を代表する芸術家たちがこの時代に多数活躍しました。文化や経済が大いに発展した《江戸時代》の暮らしを実際に体験…してみることは不可能ですが、奥の深い江戸文化についての知見をより深めたいという人は『江戸文化歴史検定』に挑戦してみてはいかが? 1級取得者は「旅行ガイドとして生計が立てられるレベル」だそうなので、江戸文化のエキスパートになることはできそうです。2位には《平安時代》がランク・イン。「鳴くよ(794)うぐいす 平安京」の語呂合わせでもおなじみのとおり、794年に都が現在の京都へと移されてから始まった《平安時代》。この時代は貴族が政治に強い影響力を持っており、ゆえに貴族文化も発展を遂げました。京都の下鴨神社では新年の恒例行事として平安貴族の遊びである蹴鞠(けまり)を再現した「蹴鞠初め」が行われており、貴族文化を垣間見ることができます。《平安時代》の“雅(みやび)”な印象が「暮らしてみたい」と思わせるのかもしれませんね。



調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
 
投票数:12969票
 
投票期間:2012/2/18~3/2

※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません


好感が持てる日本の戦国時代の武将ランキング
タイムマシンで行きたい時代ランキング
時代劇でも輝くと思う若手俳優ランキングすべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




http://news.livedoor.com/article/detail/6460793/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








koyo_5さん

義母の発言 新年早々グチを聞いてください。

現在 第一子(男の子)妊娠7ヶ月中の30代妊婦です。
共働きで結婚して2年ちょっとで授かりました。

車で2時間くらいの距離での別居なので、妊娠前は主人の実家には月1回くらい帰省していました。
妊娠してからは義母が訪問して会っています。

妊婦前から孫の督促&妊娠確認はありましたが 悪い人ではないので まぁ ガマンしていました。

主人は30代半ば長男です。今回 おなかの赤ちゃんは男の子とわかったので伝えたところ、喜ぶどころか「次は女の子ね」とのこと。

私の心の声「はっ? 第一子の出産もまだなのに、何で? 跡継ぎ 跡継ぎ言ったくせに」

60代半ばの姑とは こんなものでしょうか…。悲しくて涙目になってしまいました。

新年早々 グチになってしまい申し訳ありません。
今までの発言もあり、今後あまり関わりたくなくなってきました。
同じような方、励ましの言葉などいただけると嬉しいです。
補足義母は基本的に会うとマシンガントークです。
私は相槌くらい。

義母の交友関係や親戚の話、ご近所話や外出話など、思いついた事を永遠としゃべります。そういう話は流しています。

ですが私達夫婦の家族計画や子供の話になると、私はカチンときてました。
今 思えばそれも思いつきで話しているので それも流せればいいのですが…。



ベストアンサーに選ばれた回答


jtsuikaさん


新年早々辛かったですね(>_<)

あまりにも無神経な発言ですね。
とても出産経験のある先輩としての言葉とは思えません。

「どちらでも健康で無事に産まれてきてくれればいいのよ」という優しい言葉が欲しかったですね。

喉元過ぎれば熱さを忘れるとは良く言ったものですね。

うちも主人が長男で、子供は息子1人です(もう成人していますが)
「1人じゃ可哀想」とかいろいろ言われましたが(^_^;)

実家の母には「世の中には子供に恵まれない人もいるのだから、1人でもいればいいじゃない」と。
その言葉にとても救われました。

お義母さんの言葉は聞き流しましょう。

そして、今は無事に出産できるよう楽しみに過ごしてくださいね。

ご主人には「悪気はないのでしょうが、まだ1人目の出産もしていないのに、そんなこと言われたらプレッシャーで辛かった」と伝えましょう。

お身体大切になさってくださいね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352982023
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


職場で「年上ステキ女子」になる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120415-00000011-rnijugo-ent


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ありがとうございます。今日のニュースは?gooランキング一度暮らしてみたい時代ランキング1江戸時代2平を見る現時点でタイムマシンはまだ発明されていませんが、もしもタイムマシン [続きを読む]
from  (2012年04月15日 09:56)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
