昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 裁判員経験者4割「政治家絡む事件」含めるべき

裁判員経験者4割「政治家絡む事件」含めるべき

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 市民が刑事裁判に参加する裁判員制度の施行から21日で3年となり、裁判員法が付則で定めた制度の検証期間に入る。
 節目に合わせ、読売新聞社は全国の裁判員・補充裁判員経験者にアンケートを行い、118人から回答を得た。見直すべき対象事件に関する質問では半数が制度から「暴力団の抗争事件」を外すべきだと答える一方、4割超の52人が「政治家が絡む事件」を含めるべきだと回答した。
 アンケート用紙には選択式の質問と意見欄を設け、直近1年間の経験者を中心に男性81人、女性37人から記者が聞き取るなどして回答を集めた。
 裁判員法は対象事件を〈1〉法定刑に死刑か無期懲役、同禁錮を含む〈2〉故意の犯罪で被害者を死亡させた――としており、殺人や強盗致傷罪が多く審理されている。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6578017/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








tm20051224さん

政治家からの義援金は?
はじめに、今回の東北地方関東大地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。
日本が一つになって、一日でも早い復興を目指しています。
一緒に頑張りましょう。

私も、今自分に出来る事、募金・節電・ボランティアにて活動しています。
音楽界アーティストの皆さんも、国内外沢山の方が義援金活動をして下さっています。

そこで疑問なんですが、政治家の皆さんとかは義援金とかしないんですか?
表に出ないだけで活動しているの?

ただ、強制するものではないですし…。
少し疑問に思ったので。

皆さん、どう思われます?




ベストアンサーに選ばれた回答


kumaibestさん


私は政治家の人々も義援金などといったことをするべきだと思います。
ただ、政治家がどのような形であろうと、お金を寄付などすることという行為は法律で禁止されているみたいです。
たとえそのような目的では無いとしても、政治家からお金が動くことによって、選挙における票の獲得などに影響するかららしいです。

ただ、このような時ですし、政治特例などを発令して、今回の地震に関しては大丈夫みたいなことをするべきだと思います。
もしお金が票に絡むことを恐れるなら、国会議員全員が給料の三分の一を寄付するなどすれば問題は解決されると思います。
政治家の給料は我々、国民の税金によって支払われてるわけですし。。。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258307642
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


裁判員経験者4割「
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00001003-yom-soci


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ありがとうございます。今日のニュースは? 市民が刑事裁判に参加する裁判員制度の施行から21日で3年となり、裁判員法が付則で定めた制度の検証期間に入る。 節目に合わせ、読... [続きを読む]
from  (2012年05月21日 10:59)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。