昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ フォーチュン・クッキーはどう作られているか

フォーチュン・クッキーはどう作られているか

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大フォーチュン・クッキーはどう作られているか「フォーチュン・クッキーはどう作られているか」の写真・リンク付きの記事はこちら

米国の中華料理店で食後に出て来るフォーチュン・クッキーは、おみくじが入っている「クッキー」だ。

サンフランシスコのチャイナタウンにあるフォーチュン・クッキー製作工場『Golden Gate Fortune Cookie Factory』には、毎日観光客が訪れ、絞り出された生地を3台の機械が炎で焼き上げる工程を見物していく。それぞれの機械の大きさはピアノと同じくらいだ。操作する従業員たちは、生地が固くなるまでのほんの数秒の間に、謎めいた深遠なメッセージをそこに閉じ込める。

「フォーチュン・クッキー」は、日本の辻占煎餅にその起源をもつ。辻占煎餅は、[北陸地方において]神道の神社で新年の祝いとして昔から配られていた。フォーチュン・クッキーより大きく、より黒っぽい色で甘くはなく、ごまと味噌の味だった。

『The Fortune Cookie Chronicles』の著者であるジェニファー・リーによると、この味が甘くなったのは1894年のことだ。この年にカリフォルニアで国際博覧会(California Midwinter International Exposition)が開催されたとき、ある日系人[庭師の萩原真]が基金を集め、博覧会の一部としてサンフランシスコのゴールデン・ゲート・パーク内に伝統的な日本庭園を作った。そしてその茶室で、少し形を変えられた辻占煎餅が振る舞われたのだ。米国人の好みに合うように、甘い辻占煎餅を作ってほしいと職人に依頼して作られたものだ。

リー氏によると、フォーチュン・クッキーが国際的な人気を集め始めたのは第二次大戦がきっかけだ。大戦中は日系人たちが収容されたこともあり、中国系のレストランの人気が出てきたという。







管から、ちょうどよい量の生地が鉄板に注入される。



こねた生地は、日本の「型」に似た調理用鉄板に挟み込まれ、そのままガスの炎のトンネルの中へ送られる。





機械を操作する従業員たちが、熱いクッキーを集め、メッセージを書いた紙を中に入れて折りたたむのに、ほんの数秒しかかからない。短時間に完了させないと、クッキーが固くなって、折ろうとすると砕けてしまう。

その後クッキーは、日本で使われているのと同じ特製トレイで冷やされる。





「アダルト」向けのクッキーもあり、サンプルを見ることができる。

おみくじに書かれた言葉には、思慮深いもの(「ワインと女性と歌で手一杯になったときは、歌うことをやめればいい(When wine, women and song become too much for you, give up singing)」)もあれば、単なる駄洒落(「キスは、よりよい地位を得るための手段(Kiss is application for a better position)」、あるいは、まったく意味がわからないもの(「悪女は、ミンクの毛皮を手に入れるのにミンクと同じ方法を使う(Bad girl is one who gets mink fur the same way minks do)」もある。











TEXT BY AMY ZIMMERMAN
TRANSLATION BY ガリレオ -藤原聡美



【関連記事】
・ アマゾン川を贅沢にクルーズする『Aria』:動画
・ 世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明
・ ホンダの一人乗りマシン『UNI-CUB』
・ ギャンブル化「公認」へ向かう米国のオンライン・ゲーム
・ 「パラパラ本」になる名刺ポスター
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6563633/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








yukitto_nさん

新年を迎え今年こそと、心に決めている事があります。50代主婦です。30代に消化器系の疾患にかかり、今も通院、投薬中で、一生病気と付き合わなければなりません。子宮も全摘しました。原因はストレスです。
長女で親からも子供のころから、責任感を植えつけられ、結婚しても長男の嫁として、プレッシャーを感じてました。のびのび育った妹は、勉強も良くでき、明るく、要領がよく、楽天家なので、親からも好かれ、友人も多く、可愛いので、容姿も、頭脳も、劣っているため、劣等感を持つようになりました。大学も、第一志望に不合格で、妹は、私の第一志望の大学に一発合格、結婚も、私よりはやくしました。私は、必死で子育て、家庭を守るなど、がんばりましたが、自分の支えがタバコやお酒が全くだめな為、甘いものに頼り、だらだら食いをし、胃腸をやられてしまって、もともと太っていたのにさらに太り、弱い自分に嫌気が差しました。もちろん、こんな自分だから、友人も去り、親にも、主人にも、バカにされ、ある日、乳がん検診に引っかかり、経過かんさつとなりました。この検診以来、病気や、命に激しく敏感になり、長生きしたい、病気になりたくないという思いが異常になり、宗教にも頼ってしまいました。宗教をすれば、守られるといわれ、以前なら、絶対聞き入れんかった自分が、洗脳に近い状態になりました。信心してない知人、かつての友人たちは、健康で強く明るく、自分が情けなくなってしまいました。自分で変わればいいのですが、ガンや、脳卒中、心筋梗塞、などが頭にこぶりつき、まいにち不安でたまりません。病気は自分の責任と分かっています。嫌な自分も変えたいと反省しています。でも、どうしても、現在の一生薬と付き合わなければならない、慢性胃炎、大腸もポリープができたことがあり、加えて、子供のときからの長年のスイーツ依存から、内臓や、血管がきになってしかたありません。ただ、いつも不平不満人の悪口を言ってきて、自分が反省すること無かった自分を、今は感謝と反省の持てる自分になりました。之も、宗教関係の人のおかげなんですが、自分としては、宗教にすがりつくのではなく、強く、明るい自分に也、どうしても、90歳までは長生きしたいです。病気だけが障害です。この不安、努力しだいで今からでも長生きできるという確信さえもれてば、本当に反省し、やり直したいです。こんな、弱い自分に病気への不安をとりのぞき、長生きしたいという思いを実現させていただけるアドバイス、生活の仕方を教えてください。
補足確かに読みにくい。すみません。ところで、メンヘルちゃんてなんですか?意味知らないんですけど。



ベストアンサーに選ばれた回答


uhu_uhu24さん


新年を迎えて変わろうって自分で思うたったことがまずすばらしいって思います。
私も最近子宮と卵巣を摘出して一昨日退院したばかりですが・・
入院してておもいませんでしたか~
たくさんの病気を抱えてる人がこんなにもいるのか・・
って^^

ほんと・・自分がどんだけしあわせかなんて^^
考え方次第で変わってきます。
周りの環境や育ってきた生活で・・例えば妹さんと比較する気持ちは分からなくはないですが^^
見る方向を変えてみるともっともっと大変な方もいらっしゃると思います。

病気になるのは誰もが不安なこともあります。
長生きだってみんなしたいです。

自分を責めることをしないで。。
一日一日を楽しめるようにしてみてはいかがですか。

どうしても不安なときは一人で抱え込まないで、今では病院とかでもお話を聞いてくださいますよ。

自分の人生です。
他の誰の人生でもなく自分の人生です。

笑ったもん勝ちっていうか・・
プラス思考ですごせれば・・
90歳だって大丈夫ですよ。

てか^^

私・・今回の手術にさいして検査したところ
内臓脂肪と糖尿が分かりました。
病気が分かって思ったのは^^

今回分かってよかった。

自分で気をつけて食事療法とか出来るから^^

私も50代・・♪
お互いに自分の人生を楽しいものに出来るようにいきましょう~~♪


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352957078
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


民主、根強い公約順守論…後期高齢者医療見直し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000175-yom-pol


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
