昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 東京スカイツリーから見た経済効果と日本社会(3)=日本華字紙

東京スカイツリーから見た経済効果と日本社会(3)=日本華字紙

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 日本華字紙・中文導報は、長年にわたる不景気にある日本では東京スカイツリーの誕生やその観光客集客効果に期待が集まっていると報じた。東京スカイツリーは日本が谷底から這い上がる新しいシンボルになることができるだろうか。記事は、「東京スカイツリー開業ブームの高まりは日本のさまざまな社会心理を投影している」と論じた。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。以下は同記事より。
 ネット保険会社のLifenetは東京スカイツリーの誕生についてある社会調査を行った。この調査結果は今の日本の社会心理をよく反映している。
 調査によると、日本が建設した「世界一」の東京スカイツリーに、6割以上の国民が感動したと回答し、7割以上の調査対象者はぜひ東京スカイツリーに見学に行きたいと回答した。また、61.5%の人が日本の建設技術を誇りと感じており、38.5%の人が日本が「観光立国」となるシンボルであると感じ、36.8%が日本にとって久しぶりの明るい話題であると回答した。
 また、31.7%が東京スカイツリーの経済効果に対して期待し、東京スカイツリーは「男のロマン」であり、男性の競争心を呼び起こすものであると感じている。多くの男性調査対象者は、これが日本が積極的に世界で高さを追い求めている1つの挑戦であり、「世界一」となることが日本と他国との競争で、誇りとなる結果であると思っている。
 しかし、東京スカイツリーの高価な入場料に対して、大部分の人が調整の必要があると思っている。男性が希望する平均価格は871円で、女性は793円だった。デフレ環境にあり、お金の感覚と節約消費の傾向が見て取れる。
 日本人が東京スカイツリーに上って、もっとも眺めてみたい景色は、富士山76.4%、東京タワー52.7%、東京湾35.1%、東京湾海底トンネルの海ほたる29.2%、国会議事堂12.1%、東京都庁11.4%の順だった。日本人がもっとも東京スカイツリーに登ってみたい、ライトアップしてほしい日は「クリスマス・イブ」と「除夜」で、ロマンチックに新年を迎えるのが理想だ。
 すべての建物はその時代の風潮と社会心理を反映する。東京スカイツリーもそうだろう。東京タワーの完工(1958年)から東京スカイツリーの着工まで、日本が経済の高速成長からスタグフレーション50年を経験して、東京スカイツリー完工から50年後、日本人の関心はどこにいくのだろうか?
 日本人の心配が非常に集中しているのは、75%の人が心配している年金がトップ。2位は60%の高齢化、これに失業率、消費税率、少子化などが50%ぐらいを占めて続く。遠い未来、現在「世界一」と名高い東京スカイツリーは、一体日本の復興を象徴しているだろうか、あるいは日本の時代の終わりを意味しているだろうか?(おわり 編集担当:米原裕子)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
東京スカイツリーから見た経済効果と日本社会(2)=日本華字紙東京スカイツリーから見た経済効果と日本社会(1)=日本華字紙東京スカイツリーはもちろん、大阪のシンボル・通天閣もLED化


http://news.livedoor.com/article/detail/6619480/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








cda59104さん

新年あけましておめでとうございます
「新年あけましておめでとうございます」 この1行を年賀はがきの文面の右側によく書きますよね。ところで、「新年」と、「あけまして」 が重なるのはおかしい、「新年おめでとうございます」が正しいという人がいました。

また、この1行の最後に句読点の「。」を入れた方がいいのか、入れない方がいいのか。この点についても、何かお考えがありましたら、お教えください。




ベストアンサーに選ばれた回答


turisitumon_damedameさん


・新年おめでとうございますが正しいというのは初めて聞いたしひょっとしたら正しいのかもしれないが、日本中のほとんどみんな「新年あけまして」を使うのだからあまり固いこと言わず揃えておいたらいいのではと思う

・「。」は年賀状ソフトでも市販のハガキでもあまりついてないことが多いし、なんとなく年初めから「。」で締めてしまうとさみしい感じがするのでつけない方がいいと思う

個人的にはこんな感じです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321531073
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


東京スカイツリーから見た経済効果と日本社会(3)=日本華字紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120602-00000005-scn-cn


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ありがとうございます。今日のニュースは? 日本華字紙・中文導報は、長年にわたる不景気にある日本では東京スカイツリーの誕生やその観光客集客効果に期待が集まっていると報じた... [続きを読む]
from  (2012年06月07日 11:28)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。