昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ オウム真理教、今も資産4億円超!信者1500人

オウム真理教、今も資産4億円超!信者1500人

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大警察車両で警視庁東京湾岸署に入る菊地直子容疑者=4日未明、東京都江東区(撮影・松本健吾) 地下鉄サリン事件など数々の凶悪事件を起こし社会を騒然とさせたオウム真理教。いまは解散し宗教法人格を失っているが、教団はその流れをくむ2つの宗教団体に分かれ活発に活動している。
 オウム真理教は、松本智津夫死刑囚(57)=教祖名・麻原彰晃=が1984年、東京でヨガサークルとして「オウム神仙の会」を設立したことに始まる。87年に「オウム真理教」に改称し、2年後に東京都から宗教法人の認証を受けた。山梨県上九一色村(当時)などを拠点に、地下鉄サリン事件を起こした95年には出家信者が約1400人、在家信者が1万人以上もいた。
 東京地裁が同年10月に解散命令を出し、その後確定、宗教法人格を失った。一連の事件で国は6500人以上の被害者を確認。教団は現在、主流派の「アレフ」と、元幹部の上祐史浩氏(49)が2007年に設立した「ひかりの輪」に分かれ、任意団体として存在している。
 2つの団体は現在、活発に活動し、公安調査庁によると、アレフとひかりの輪の信者は国内に約1500人で、拠点は15都道府県に32施設。信者のお布施が主な収入源で、4億円以上の流動資産を有しているという。
 アレフは麻原死刑囚の肖像写真を祭壇に掲げるなど、「麻原死刑囚への帰依が進んでいる」と分析。麻原死刑囚が依然として教団の頂点で絶対的な影響力を持ち、殺人を勧める危険な考えを維持しているとして、引き続き警戒が必要とみている。
 主流派のアレフのほか、ひかりの輪も、麻原死刑囚の影響力払拭を装う「麻原隠し」をしているとされている。公安庁は「団体としての同一性を保持している」と分析。最近では、両派とも説法の中で、東日本大震災の被害を引き合いに出し、「修行しないと、また起きる」などと教えているという。
 新年に逮捕された平田信被告(47)は逃走直後、教団幹部から計1200万円の資金を受け取って逃走していたが、その後の調べで、平田被告は教団の組織的支援は受けず、大阪府内に15年潜伏していた。警視庁は菊地容疑者が教団の支援を受けて逃走していた可能性がなかったかについても捜査している。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6624725/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








happyrobin59さん

新年とは1月1日か2月3日か どちらですか?厄払いをするのに節分は関係がありますか?





ベストアンサーに選ばれた回答


historian1582さん


2011年に限れば新暦2月3日は旧暦1月1日にあたりますが、それは質問の趣旨とは違いますね。

新年は元日(1月1日)か節分(2月3日頃)ということなら、節分(2月3日頃)は新年ではありません。
年の区切り方としては、
(1) 新暦(暦月)の元日を新年の始まりとみなすケース
(2) 二十四節気の立春を新年の始まりとみなすケース
(3) 旧暦(暦月)の元日を新年の始まりとみなすケース
の3とおりあり、
(2)の立春(2月4日頃)を新年の始まりとみなすケースでは、節分(2月3日頃)は新年ではなく年末に相当します。

旧暦(太陰太陽暦)では、月の満ち欠け(朔望)にもとづいて新月(朔)の日を1日(朔日・ついたち)として月の始まりとしますが、一方で、二十四節気のうちの立春・立夏・立秋・立冬などを月の始まりとする見方もありました。
暦の日付の「暦月」に対して、節気を月の始まりとする見方を「節切り」や「節月」といい、この見方では立春は新年の始まりとなります。

かつては暦月の元日を新年の始まりとみなす風習と節月の立春を新年の始まりとみなす風習があって、
暦月の大晦日が節月の節分に対応し、
暦月の大晦日の追儺式(鬼やらい)が節月の節分の節分会(豆まき)に、
暦月の大晦日の晦日蕎麦が節月の節分の節分蕎麦に、
それぞれ対応していました。
現在は年越し蕎麦というと大晦日の晦日蕎麦のことを指しますが、
江戸時代は年越し蕎麦は節分の節分蕎麦を指していたという文献もあり、
節分を「年越し」、立春を「新年」とする風習がありました。

現在の日本では、旧暦(暦月)の元日を祝うのは一部の地域だけで、
一般的には新暦(暦月)の元日を新年の始まりとして、
一部の占いなどにおいては立春を新年の始まりとしています。

厄除け・厄祓いは、新暦(暦月)の元日(1月1日)から節分(2月3日頃)までにすませたほうか良いといわれることが多いです。

また、節分の豆まきなどの風習には、災厄を祓って立春(新年)を迎えるという意味があります。
そのため、節分の日に厄除け祈願を行なう神社仏閣もあります。


なお、2011年は新暦2月3日が旧暦1月1日にあたりますが、
旧暦1月1日というのは、
新暦では2007年2月18日、
2008年2月7日、
2009年1月26日、
2010年2月14日、
2011年2月3日、
2012年1月23日、
というふうに立春(2月4日頃)±15日頃のあいだで毎年日付が変わります。
中国などでは旧暦1月1日にあたる日を春節として盛大に祝います。


以下、参考までに。

節分そば - 麺類雑学辞典
http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/34_01.html

節分の柊と鰯の由来
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336190233

節分の豆まきの由来
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435952204


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153682576
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


みぞれふる空:脊髄小脳変性症との闘い/9 骨折 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000103-mailo-l40


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ありがとうございます。今日のニュースは?写真拡大警察車両で警視庁東京湾岸署に入る菊地直子容疑者=4日未明、東京都江東区(撮影・松本健吾) 地下鉄サリン事件など数々の凶悪... [続きを読む]
from  (2012年06月08日 11:55)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。