昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 小沢切り急先鋒 蓮舫何サマなのか

小沢切り急先鋒 蓮舫何サマなのか

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 今年1月の内閣改造で、特命担当大臣(行政刷新担当)をクビになって以降、影の薄かった蓮舫参院議員(44)。
 最近は、やたらと野田首相をけしかけている。テーマは「小沢切り」だ。
「野田グループの中で、小沢切りの急先鋒は蓮舫さんです。国会会期末が迫る中、増税法案に協力しない小沢さんを一刻も早く切って、野党にスリ寄るべきと強硬に主張しています。法案を成立できなければ野田政権は終わる。小沢さんが復権すれば徹底的に干される、という焦りや恐怖があるようです。野田・小沢会談の前夜(29日)も、議員数人と密かに首相公邸を訪れ、『決別する絶好のタイミング』と迫っています。優柔不断な首相に代わって私が決めたる、ぐらいの気持ちなのでしょう」(民主党関係者)
 31日の野田グループ(花斉会)の昼会合でも、出された今半の「すきやき弁当」をおいしそうにかき込みながら、「首相として元代表の小沢さんに礼は尽くした」「進展するわけでもないし、もう小沢さんに会う必要はない」と言い放った。徹底した小沢排除なのだ。
「大臣を2度やった蓮舫さんですが、今は何の役職ももらえず、歯がゆい思いをしています。自分のアドバイスで増税法案を成立させ、再び要職に起用してもらいたい、という魂胆がミエミエです。かつて小沢さんが幹事長だった2010年元日には、小沢邸の新年会に駆けつけ、ゴマをすっていたくせに、今は自分の復権のために切り捨てる。計算高い女性ですよ」(与党担当記者)
 もっとも小沢切りの計算は、解を得られそうにない。
(日刊ゲンダイ2012年6月1日掲載)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6623152/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








kankokugomuzukasisugiiさん

新年快乐と新年好の違いがよくわかりません。

新年快乐!
あけましておめでとう!

快乐”kuàilèは「快楽」ではなく「楽しい」の意味。

直訳すると「お正月が楽しい」。 ←正月を迎えて何が楽しいのか分らないです。楽しいよりも嬉しいじゃないかな???

「楽しいお正月を」とか「あけましておめでとう」という意味で使われる。


*なぜ楽しいのか?

正月になると楽しいお祭りがあるから?

正月になると豪華な食事を食べられるから?

年が明ける前の年末に家族総出で小籠包を数日かけて作るから?年越し小籠包になるのかな?

・・・などの理由があるんでしょうか???


他にもこのような使い方があります


祝你生日快乐
お誕生日おめでとう!



新年好
新年おめでとう(あけましておめでとう)


②より①の方が、気持をこめた言い方になるんでしょうか???




ベストアンサーに選ばれた回答


yukinoyou108さん


①新年快乐は日本の「良いお年をお過ごしください」の意味です。
英語のニューイヤー=新年、ハッピー=快乐だから「ハッピーニューイヤー」=新年快乐、
同じくハッピーバースデーも生日快乐と言う様にひとつの言葉として考えて、「誕生日が楽しくありますように」というニュアンスで「誕生日おめでとう」になります。ですから相手に対してハッピーでありますようにと願いを込めた言い方です。

②新年好は「新年おめでとう」でいう挨拶としてとらえますと解るかと。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345004908
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


みぞれふる空:脊髄小脳変性症との闘い/9 骨折 /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000103-mailo-l40


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
