昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 「今日のごちそう」橋本紡著

「今日のごちそう」橋本紡著

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


<料理が脇役の短編小説>
 大みそか、大掃除に励んでいた佐織が玄関ドアの汚れに格闘していると、通りかかった隣室の男の子が、部屋から小瓶を持ってきた。小瓶は恋人のものなのだろうか除光液だった。ドアの汚れは除光液で簡単に落ちてしまう。男は、学生時代から同じ部屋に住む佐織と同世代で、顔を合わせれば挨拶する程度の仲だった。新年を共に過ごすため訪ねてきた友人のサワちゃんは、おせちに入れるために作った伊達巻きを添え、返し忘れた小瓶を届けるよう佐織を隣室に向かわせる。(「伊達巻」)
 その他、男と別れた夜に一緒に住む弟のために「カルボナーラ」を作る姉など、料理を脇役にした短編小説集。
(講談社 1400円)
(日刊ゲンダイ2012年6月6日掲載)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6641890/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








hirososhiroxyzさん

新年会の企画について
みなさんの新年会ってどんな感じですか?
前いた会社では
場所 ホテル 人数 社員70人 取引先30人 立食
ビンゴ大会やいろいろ企画したゲームなどでみなさんで楽しめるよな会でした。
今の会社は
場所 ホテル 人数70人 取引先30人 円卓
来賓者の挨拶 社員などの表彰などです。

今の会社の上司は、来賓者をちゃんともてなしなさいと言います。
そのため、みなさんで料理を来賓者まで持っていったり、名刺交換やら、挨拶やら、堅苦しいです。
社員の表彰なども30分以上ですごく退屈です。来賓者はさらに退屈です。

確かに来賓者には失礼はないけど、楽しく帰ってもらう方が来ていただいたとき、いい思いをするのではないのでしょうか?
社風もあるだろうけど‥
ちなみに、どちらの新年会もでている来賓者がいるのですが、楽しい方が断然いいと言ってます。
上司に直接は言えませんが、多少なりとも分かってもらえる手段はありますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


xrick27runさん


新年会というのは、新しい年を祝うものです。
今年は震災もあり、自粛の雰囲気もある様ですが…


私の会社でも、だいたいはレクリエーション、ところどころお固いところもありますが、来賓のかたも、上司もみんなで祝おう!という雰囲気です。


正直、質問者様のそれでは新年会ではなく、顔合わせみたいな感じですね。

上司の方を説得したいのであれば、この様にいってみてはいかがでしょう?

円卓


〝円卓というのは、いろいろな方との距離が空いてしまい、さらに位置的に上下関係が無いので取引先に失礼。

立食ならば、挨拶もしやすいし、話しやすい。名刺交換もスムーズで時間を取らない。


表彰は、取引先の方々の前でするものではない。なぜなら、取引先の方がみたいのは社員ではなく、会社や方針である。


レクリエーションをすべき理由

先方を褒めるきっかけとなる。
↑なるべく、取引先に有利なほうがよいですね

取引先の方に、会社内の仲が悪いという印象は与えない。




私が思いつくのはこの程度で、申し訳ないのですが。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477770584
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


<民主党>最低保障年金棚上げ 「国民会議」で議論へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000086-mai-pol


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
-
管理人の承認後に表示されます[続きを読む]
from  (2014年04月29日 13:11)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
