昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ ご褒美代は働き女子の必要経費!?

ご褒美代は働き女子の必要経費!?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 仕事はそこそこ。プライベートを充実させたい。そんな働き女子も多いもの。OL時代の私もまさにそうでした。今回は譲れないご褒美代のお悩みに答えていきます。
A子さんの悩み
 必要なものだけにお金を使っているつもりですが、お金が足りません。ネイルやエステ、ヨガなどのレッスン、友達との旅行…私にとっては必要経費なので、どこも削るところがありません。
A子さんの家計簿
30代後半 職種:経理 夫と賃貸で二人暮し手取り月収18万円 手取り年収283万円
貯金額400万円
月の支出 15万1000円
食費 20,000円
携帯電話料金 10,000円
服飾費 20,000円
美容費 35,000円
交際費 20,000円
新聞・図書費 2,000円
スキルアップ費 10,000円
日用雑貨費 8,000円
医療費 10,000円
旅費&レジャー費 3,000円
保険(共済掛金) 6,000円
クルマ維持費 12,000円
その他 5,000円
貯蓄 40,000円
 A子さんの悩みに対して、「分かる~」と思った人も多いのではないでしょうか。プライベートを充実させるご褒美代はなかなか削れませんよね。
 しかし、何でも「自分にとっては必要経費だから」と考えてしまうのは少し危険です。本来、必要経費とは「収入を得るために必要な支出かどうか」で判断します。
 例えば職業がモデルの場合、仕事で必要な洋服は必要経費と考えることもできます。また、ブログやコラムで収入を得ている人にとっては記事を書くのに必要な書籍や資料は必要経費です。エステシャンが技術を向上させるために受ける研修なども収入を得るための費用になるでしょう。
 会社員の場合も職場でのスーツや靴などは必要経費として考えられています。税金の観点からも給与所得控除という給与所得からの控除があります。年収300万円の場合は108万円の給与所得控除がありその他の控除と合わせてその分は所得税がかかりません。会社員の場合は所得税が源泉徴収されるので意識していないかもしれませんね。寄付金や医療費など還付申告をしてみると税金の勉強もできますよ。

娯楽費を増やし過ぎるとお金を失う!? 収入に直結しないご褒美代(娯楽費)を増やし過ぎるとお金を失いかねません。なぜなら支出が増えても収入アップに繋がらないからです。
 しかし、その支出が自分の生きがいになっていたり、著しく幸福度を上げてくれるのならある程度かけても問題ないでしょう。
 また、20代など年齢が若くて自分に合った洋服や職業を模索している人はムダも含めて経験にお金をかけることも大切です。経験して始めてムダだとも分かるからです。年齢を重ねるにつれて支出の絞り込みもしていきたいですね。
かけ過ぎ支出を徹底管理 自分の支出を円グラフにしてみると弱点がよく分かります。A子さんの場合は携帯電話に5%、被服費に10%、美容費に17%、交際費に10%、スキルアップ費に5%、旅費&レジャー費に2%と収入の50%近いお金を贅沢費にかけていることが分かります。

 生活に余裕があって貯金もそこそこできている実家暮らしやDINKSは贅沢費が膨らみがちです。将来の生活に備えておいたほうがよいと感じていても30代では自分の老後や親の介護もまだまだ実感できません。
 しかし、実家暮らしやDINKSで働く女性は手取り月収の30%は貯められるよう、そして家族の家計にもお金を入れられるようにしたいところです。実家暮らしの人は3~5万円、DINKSの場合は、例えば夫の収入が36万円、妻の収入が18万円なら、夫2:妻1の割合で共通の生活費を出しあうとよいです。
 A子さんにおすすめなのは支出の中で一番多い被服費・美容費だけでもよいので、家計簿を細かくつけることです。メモ欄に「ネットで購入して5000円節約」「この洋服は着なかった」など買い物の反省点なども記録すると次の改善ポイントにつながります。1年間の予算を新年や節約を決意した日に決め、まずは2割削減をめざしたいですね。
 実は私も現在も進行形で支出のダイエットを続けています。ネイルは特別な日だけでいいや。マッサージの回数も減らして運動しよう。ご褒美も絞り込んでいます。リバウンドしないよう、少しずつ欲を減らして一緒に貯める力を鍛えていきましょう。
著者の新刊が発売!

 手取り20万円前後の一人暮らしの女性が将来も豊かに暮らしていくために無理なく月5万貯めることを目指す本。支出のベストバランス、料理が苦手な人でも始められる月1万6千円の節約レシピ、飲み会や旅行と節約を両立する方法など88のレッスンが満載。女性誌で人気のふじいまさこさんによる漫画や4コマ漫画満載。コミックと実用書でゆるくお金を学べます。

新刊特設サイト
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
副業&アルバイト 5つのポイント給料&ボーナスのご褒美、大調査!ジャム1さじいくら?…究極の節約ビンボー生活企業の“元気度”が分かる数値とは?月収15万円未満のマネープランとは?


http://news.livedoor.com/article/detail/6649128/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








wakuwakukids198131さん

新年の挨拶に使う語句を教えて下さい。

例えば、「あけましておめでとうございます」「謹賀新年」など…

季節ハズレですが…

できたら、目上の人に使えるとか目下にしか使えないとかそういう決まりもあると助かります




ベストアンサーに選ばれた回答



hideyosi12345さん

リクエストマッチ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260647462
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


一体改革の3党修正協議、12日夕方再開へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120612-00000039-nnn-pol


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ありがとうございます。今日のニュースは? 仕事はそこそこ。プライベートを充実させたい。そんな働き女子も多いもの。OL時代の私もまさにそうでした。今回は譲れないご褒美代のお [続きを読む]
from  (2012年06月13日 08:28)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。