昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ マヤ暦滅亡論、2012年12月に世界は終わらない!? 人類滅亡論の真相とは

マヤ暦滅亡論、2012年12月に世界は終わらない!? 人類滅亡論の真相とは

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大――いつの時代も世間をにぎわす“終末思想”。今年は、マヤ文明の暦が2012年12月23日で終わっていることから、「2012年マヤ暦滅亡論」が話題となっています。しかし、「○月○日世界が滅亡する」ということは知っていても、なぜそう言われているのかを知っている人は少ないはず。そんな人のために、世間で話題の“終末思想”を振り返ってみましょう。
 
■2012年人類滅亡説「マヤ暦」
 「マヤ暦滅亡論」は、「ノストラダムスの1999年人類滅亡」に続くものとして、今一番ポピュラーな終末論でしょう。古代マヤ文明において用いられていた暦の1つ「長期暦」が、2012年12月21日から12月23日頃に1つの区切りを迎えるとされることから、「人類は滅亡するのではないか」と連想された終末論です。では、マヤ文明とはいったいどのようなものだったのでしょうか?
■マヤ文明とは何か?
 マヤ文明とは、中央アメリカのグアテマラからメキシコのユカタン半島にかけて、紀元前1000年頃に発生し、850年頃まで栄え、ある日忽然と消滅した謎の超古代文明。巨大ピラミッド神殿を建設し、数学や天文学が発達した高度な都市文明でした。そして、今でも数千個のピラミッドが発掘されないまま、ジャングルの中に眠っているのです。
 マヤ族はとくに天文学の知識があり、惑星の運行を記録することに長けていました。太陽の周期や月の満ち欠け、日食や月食、さらには火星や金星の周期と軌道まで把握していたのです。農耕民族であったマヤ族にとって、正確な天体の動きを観測して雨季や乾季を知り、そして種をまく時期や収穫の時期を決めることは、とても重要なことでした。
 マヤ族の建築技術と天文学を駆使した神殿の遺跡がメキシコにあります。それが、チチェン・イッツァの「ククルカンのピラミッド」です。ピラミッドの四方には91段ずつ、合計364段の階段があり、頂上のプラットフォームの1段を足すとちょうど365段となり、1年間を連想させます。このことから「暦のピラミッド」とも呼ばれています。
 そして、毎年春分と秋分の日の2回、真西から太陽に照らされる僅かな時間だけ、ピラミッドの階段部分に影ができて「ククルカン」というマヤ神話の蛇神の姿が浮き上がります。通称「ククルカンの降臨」と呼ばれ、これは春の始まり、秋の始まりを示す現象であり、農耕民族であるマヤ族が「種まきと収穫」の時期を知るためのものだったのです。
 このようにマヤ族は、現代にも匹敵する高等数学や天文学の知識を駆使して、マヤ暦(マヤ・カレンダー)を作り上げました。
■マヤの「長期暦」
 研究者たちの間では「マヤ族は時間に対して独特の概念を持っている」と言われています。マヤ族は、天体が一定の時間で元の位置に戻るということから、「自然界の現象には周期性」があるということ悟り、1日や1年の周期、太陽の黒点周期が11年周期で増減を繰り返し地球に寒冷化などの影響を及ぼすことも、さらに、もっと先の未来の天体周期まで把握していたのでしょう。
 マヤ族は、この宇宙を支配するのは時であり、時間は「過去から未来に流れる」のではなく、「循環する」という考え方を持っていました。そして、マヤは暦を単なる繰り返しではなく、「物事の誕生から滅亡の周期」と考えて作成していたのです。
 マヤ族では10進法よりも、より大きな数を扱うことに長けた20進法を用いていました。マヤ文明の循環的な時間単位とは、次のようなものです。
1キン=1日
1ウィナル=20日=20キン
1トゥン=360日=18ウィナル
1カトゥン=7200日=20トゥン
1バクトゥン=14万4000日=20カトゥン
 上記の時間周期を使い、マヤ族には主な3つの暦が存在していたと言われます。
・1ツォルキン 260日
 マヤの宗教的儀式に使われた神聖な260日の暦。女性の妊娠周期も表しています。13日を1周期とし、それを20周期で260日。それぞれの日に、わが国の大安吉日のように吉凶が割り当てられていました。
・2ハアブ 365日
 マヤの太陽暦で農作業を管理するための農耕暦。昼が最も短い冬至を新年とすることで、人々は太陽の力が最も衰えた日、再び力が強くなるこの日に再生と滅亡の感覚を結びつけたのです。1カ月を20日、18カ月360日として、1年の最後に5日を加えて365日としていました。1年最後の5日間は「太陽が死に向かう不吉な日」として恐れられ、マヤ族はその間、何もせず、おとなしく過ごしていたといいます。
・3長期暦 別名マヤ暦 187万2000日(5125年)
 1バクトゥン=14万4000日に、マヤの聖数「13」をかけた187万2000日(5125年)を周期とする暦。マヤ族は「13バクトゥン=5200年」を1周期として、「過ぎ去った過去がやがて元に戻る」という考え方を持っていました。ひとつの世界の始まりから終わりを示しているともされています。
 マヤ族はこの世界は「周期的に誕生と滅亡を繰り返す」ということを信じており、その思想を暦に反映していたのです。
■2012年12月で途絶える「長期暦」とは?
 古代マヤの預言書とも言われる古文書『クワンティトラン年代記』には、今までに4つの世界が栄えて滅びることを繰り返してきたと記されており、現在の世界はその5つ目の世界であるとされています。さらに、5つの世界以降に続きは記されておらず、その後はぷっつりと途絶えているのです。
 そして、この年代記には「第5の時代は紀元前3113年に始まり5128年目に終焉を迎える」と記されているのです。マヤの暦を、現在我々が使っているグレゴリオ暦に当てはめると、5つ目のサイクルは紀元前3114年8月11日に始まり、5128年目に終わりを迎えます。それがちょうど2012年の12月21日から12月23日頃となります。つまり、2012年とは、マヤの「長期暦」が終焉を迎える時なのです。
 「長期暦」の第1の時代は洪水、第2の時代は暴風雨、第3の時代は火、第4の時代は飢餓によって滅んだとされています。そして、第5の時代は地震によって滅びるとされています。
 このことから、「2012年に世界が滅亡説」が誕生したのではないかと思われます。
■2012年、人類は滅亡するのか?
 先日、新たなマヤ暦がグアテマラのシュルトゥン遺跡で発見されました(5月11日付米科学誌「サイエンス」)。それによれば、遺跡の内壁に描かれたカレンダーは現在から6000年後まで続いているとのこと。今まで発見された暦では、2012年の12月21日から12月23日頃までしか記されていなかったため、2012年滅亡とのうわさがありました。しかし、新たな暦では2012年以降も続きがあるということがわかり、「2012年人類滅亡説」は覆ったと感じている人も多いことでしょう。
 実は、現在我々が知る以外にも、マヤの長老たちによって門外不出にされているマヤ暦が存在するといわれます。マヤ神官が述べた以下の言葉が、この2012年人類滅亡説の真相を物語っているのではないかと思います。
「白人の人類学者たちは神殿や遺跡を訪れ、碑文を読み、マヤについての物語を“創り上げる”。だが、彼らはそれを正しく読んでいるわけではない。それは彼らの“空想”に過ぎないのだ」「マヤの名を用いて予言についてあれこれ語る者もいる。彼らはこの世界が2012年に終わると吹聴している。マヤの長老たちはこれに対して憤慨している。(その時がいつになるかはわからないが、暦が終わっても)世界は終わらない。ただ、“変容”するだけだ。また、マヤの暦を所有し、それを正しく解釈できるのは外の者ではない。マヤ人なのだ」──マヤ神官 カルロス・バリオス
 
 近年の度重なる巨大地震、原発事故、世界的経済破綻など、人類滅亡の予兆も感じられることは確かです。しかし、2012年はマヤの長期的なカレンダーが1つの周期を終わるだけのことであり、破局的な滅亡は起こることはないでしょう。
(呪淋陀)
【関連記事】
・9.11、3.11も予想していた? ノストラダムスの大予言「2012年人類滅亡」説
・「キリストを侮辱している!」ファンも信者も賛否両論、宗教を歌った曲ベスト5
・6月6日「金星の日面通過」の日を境に、世界が大きな変化を始める!?
・5月21日・金環日食は観測しないほうがいい!? 日食に隠された不吉な話
・渡瀬悠宇が語る“厳しい現実と戦う比喩”としての『ふしぎ遊戯』と創価学会【前編】
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6649023/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








yuki20_babyさん

「新年会の案内」を年末に送るのですが、文章が思いつきませんのでご存知の方があればご教示して下さい。





ベストアンサーに選ばれた回答


fuyuno_kabutomusiさん


何処に出されるのか、相手が解らないので、前文省略致します。

「拝啓 歳晩の候 ○○○(挨拶)
さて、来年の話は鬼が笑うと申しますが、来る1月○日午後○時より下記の場所にて、○○主催による新年宴会を執り行いますので、お時間が許されますならご参加いただきたくご案内申し上げます。
尚、ご参加いただきます場合、新年早々○日までに、当方までご一報くだされば有り難く存じます。
年末の寒さに向かう折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げております。 敬具」

情報が少ないので、この程度しか書けませんでしたが、ご参考まで。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177178446
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


民主・自民・公明、一体改革の修正協議で合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000002-reut-bus_all


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。