昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 「お~いお茶」のアレはどれ?短歌・俳句・川柳を見分ける方法

「お~いお茶」のアレはどれ?短歌・俳句・川柳を見分ける方法

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大写真:water bottle by torisan3500 from Flickr筆者は以前から短歌を勉強しているのですが、よく「短歌って5・7・5のほうだっけ?」と聞かれます。一般的には"5・7・5のほう"と"5・7・5じゃないほう"というくくりのなかに、「短歌」「俳句」「川柳」などが含まれていることかと思います。どれがどれだかわからない!という人向けに、短歌・俳句・川柳を簡単に見分ける方法をご紹介します。

■ 長いか短いかで見分ける

一般的な認識だと、5・7・5の文字で書かれているのが「短いほう」、5・7・5・7・7の文字が「長いほう」だと思います。そして、「長いほう」が短歌です。日本には、古代には和歌の形式がいろいろあり、とても長い「長歌」というものがありました。長歌より短い5・7・5・7・7の形式は短歌と呼ばれたわけです。しかし、その後長歌は廃れ、短歌だけが残りました。

俳句や川柳はそれよりずっと後の時代に登場するため、"短"歌といっても、俳句・川柳と比べて文字数が少ないということありません。というわけで、「7・7がついていたら短歌」だと覚えましょう!

■ 季語があるかないか

短歌は文字数でわかるので、残る俳句と川柳の見分け方を説明しましょう。この2つの見抜き方でもっとも一般的なものは、「季語があるかないか」です。季語とは、特定の季節を表す語のことです。季語、中学くらいの授業で習いましたね。懐かしいですね。季語が入っていれば「俳句」です。俳句は基本的に季語が必要ですが、短歌や川柳には季語は必要ありません。

なお、季語で表現する季節には、四季(春夏秋冬)と新年の五季あります。「歳時記」を使えば、どの季節の季語なのかがわかります。

ただし、一見して「季語」だと見抜きにくいものがあるので、注意が必要です。たとえば、「髪洗う」(夏)、「猫の恋」(春)など、季語だとわかりにくいものもたくさんあります。俳句を見慣れていない人には、季語を見分けるというのはちょっとハードルが高いかもしれません。というわけで、「季語があれば俳句」と覚えましょう!

■ "お~いお茶"か"サラリーマン"か

>「宝くじ当たれば辞める」が合言葉

>水切りは銀河を走る小石かな

さて、上記2つの5・7・5を読み比べてみてください。あなたは、どちらがニヤリと笑えましたか?実は、前者が第25回サラリーマン川柳コンクール(主催:第一生命株式会社)第1位の作品、後者が第22回伊藤園お~いお茶新俳句大賞において文部科学大臣賞を受賞した作品です。つまり、ニヤリと笑えたら川柳、違ったら俳句です。

このように、ユーモアや風刺を取り扱った「ちょっと笑える」5・7・5は川柳である可能性が高いです。よくメディアでも取り上げられる2つの賞ですが、この「サラリーマン川柳」っぽいのか、「お~いお茶俳句」っぽいのかで、なんとなく分類することができます。季語がわからなかったときは、笑えるかどうかも基準に入れてみてください。

ある意味「笑えない」ものもありますが、ユーモアや皮肉の観点から考えてみてくださいね。というわけで、「笑えたら川柳」と覚えましょう!

■ おわりに

いかがでしたか?短歌・俳句・川柳の見分けがつくようになりましたでしょうか。もちろん、これはあくまでも「見分け方」であり、それぞれを楽しんだり鑑賞したりするための入り口に過ぎません。日本の短詩のおもしろみを知るための一助になれば嬉しいです。



(著:nanapiユーザー・ウーカンカン 編集:nanapi編集 写真:water bottle by torisan3500 from Flickr http://www.flickr.com/photos/torisan3500/3864176296/)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
大安、仏滅…あと何だっけ?六曜の覚え方「おざなり」と「なおざり」の正しい使い分け方サイン(sin)、コサイン(cos)、タンジェント(tan)の覚えやすい方法


http://news.livedoor.com/article/detail/6703610/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








hidamarino1048さん

「新年あけましておめでとうございます」のあいさつをおかしいと思いますか
 年賀状や広告などに「新年あけましておめでとうございます」のあいさつがあります。
「新年」と「あけまして」両方使うのはおかしいと思いませんか?
どちらも意味は同じですよね!




ベストアンサーに選ばれた回答


aegeanyamatoさん


読解力の低下から登場した言い回しです。
あけましておめでとう。とは、新年の意味が内在しているのですが、それが読み取れなくなってきてわざわざ新年を付すようになったのです。
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
などといった表記も散見されるが、これも同様のことです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310409423
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


マルチ・スズキ、年内にも小型車の新モデル発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000002-indonews-int


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ありがとうございます。今日のニュースは?写真拡大写真:water bottle by torisan3500 from Flickr筆者は以前から短歌を勉強しているのですが、よく「短歌って5・7・5のほうだっけ?」と聞かれま... [続きを読む]
from  (2012年06月29日 13:40)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
