昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ スカーレット・ヨハンソン、トム・クルーズにサイエントロジーへ勧誘される!?

スカーレット・ヨハンソン、トム・クルーズにサイエントロジーへ勧誘される!?

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大――実力だけでは生き残れない、ハリウッドという世界に生きるセレブ。彼らを支えているパワーの源、幸運をもたらす見えざる手を分析します。
■今回のターゲット
スカーレット・ヨハンソン (ユダヤ教)
 
 ニューヨーク出身のスカーレットは、1984年11月22日、デンマーク人建築家の父と、ニューヨーク出身の女流プロデューサーである母との間に生まれた。早いうちから演劇に強い興味を抱くようになり、母に連れられオーディションを受けた『ノース 小さな旅人』(94)で映画デビューした。
 その後、『ロスト・イン・トランスレーション』『真珠の耳飾りの少女』『ママの遺したラヴソング』などの名作に出演し、子役から女優へ見事脱皮。ヴェネツィア国際映画祭や英国アカデミー賞などで、数多くの賞を受賞し、その確かな演技力が絶賛されるように。今年5月には、27歳の若さでハリウッド大通りのウォーク・オブ・フェームへの殿堂入りを果たしており、名実ともにハリウッドを代表する名女優となった。
 昨年9月にヌード写真を流出させられた時は、「完全なるプライバシーの侵害」だと大激怒し、当初はハッカーの仕業とは知らなかったため、長年の友人を疑うなどパラノイアに陥っていたというスカーレット。プライベートをとても大事にし、私生活に関しては語りたがらないセレブとして知られており、当然、宗教に関しても「とてもプライベートなことだから、話したくない」と公言している。
 とはいえ、ユダヤ人の母親から生まれた子どもはユダヤ人となるため、母がユダヤ人のスカーレットがユダヤ人であることは揺るぎない事実。ユダヤ人、すなわちジューイッシュは人種ではなく宗教なのだと定義されており、よって彼女はユダヤ教徒だと伝えられてきた。しかし近年では、「ユダヤ人だからといって、全員がユダヤ教徒であるわけではない」と言われることが多くなっており、ユダヤ人やユダヤ教について褒められると、「ありがとう、祖母が喜ぶわ」とだけコメントしてきたスカーレットも、ユダヤ人であるものの、それほど信仰心はないものとみられてきた。
 それを裏づけるように、04年に受けた英国芸能サイト「FemaleFirst」の取材で、彼女は「マヌケな人っているものよね。特に、授賞式で“主なるイエス・キリストに感謝します”って言う人」「『お願いだからお黙り!』って思っちゃうわ。そんなんだから、この世はファック・アップ、最悪な状態なのよ」と痛烈に批判。この彼女の発言を、「信仰心は内に秘めるものであり、イメージアップに使うものではない」と捉える人もいたが、大半の人たちがスカーレットは無神論者に近い感覚を持っているのだろうと捉えた。
 そのためか、スカーレットは、とある新興宗教を崇拝するハリウッドA級スターの勧誘ターゲットとなってしまった。そのスターとは、あのトム・クルーズだ。
 スカーレットはトム主演の人気映画『ミッション:インポッシブル』シリーズの第3弾、『M:i:III』(06)にキャスティングされていたが、「製作が遅れたため、スケジュール的に難しくなってしまった」と降板している。しかし、実は、トムから彼が信仰するサイエントロジーへの勧誘を受けたため、嫌気が差して降りたと伝えられているのだ。米「RadarMagazine.com」によると、トムは映画をネタに彼女を招き、いかにサイエントロジーが素晴らしいかを2時間延々と説教したそうだ。その後、彼女を奥の部屋へと案内した。その部屋にはサイエントロジーの上級レベル信者が集まっており、一緒に食事をしようと待ち構えていたそうだ。しかし、スカーレットは冷静さを保ったまま、礼儀正しくお断りして帰宅したとのこと。ハリウッドに強い影響力を持つともいわれている新興宗教への誘いをきっぱりと断れるのは、まったくの無宗教か、もしくは、きちんとしたユダヤ教徒だからに違いないとささやかれた。
 彼女の宗教を知りたいメディアは、08年5月にライアン・レイノルズと婚約したとき、絶好のチャンスだと色めき立った。結婚式を見れば、彼女が何を信仰しているのかを知ることができるからだ。しかし、2人はメディアをうまくかわして、カナダで極秘結婚を挙げてしまった。ユダヤ教の指導者で結婚の儀式を執り行うラビは招かれなかったようだとは伝えられたが、100%否定もできないとされた。
 世間から並々ならぬ関心を寄せられるものの、インタビューで信仰心に関する質問を受けるたびに、不機嫌さをあらわにしてきたスカーレット。そのため、彼女の口から何を信仰しているのかを聞くのは不可能だとも言われてきた。が、しかし、昨年、映画『幸せへのキセキ』のプロモーションで訪れたイスラエルのTV局「チャンネル2」の番組に出演した際、スカーレットは屈託のない笑顔でユダヤ教徒であることを認めたのだ。
 インタビュアーから「あなたはユダヤ人だと聞いたのだけれど」と質問されたスカーレットは、「YES、私はユダヤ人です」と断言。「母はアシュケナジムなのよ」とうれしそうに述べ、ドイツ語圏や東欧などに住むユダヤ人たちの子孫であることを明かした。母の出身地であるニューヨーク・ブロンクスは、多くのユダヤ人が移民した地区であり、敬虔なユダヤ教信者が今なお多く生活している。スカーレットを気に入り、よく映画に出演させているウディ・アレンも、ブロンクス出身。ウディは地元のヘブライ語学校に通い宗教嫌いになったと伝えられているが、そんな彼をうまくあしらうことができるのは、同郷の母を持ち、同じくユダヤ人の血が流れるスカーレットだからこそなのだろう。
 また、スカーレットは、このインタビューで「ローシュ・ハッシャーナー(新年祭)やハヌカー(エレサレム神殿奪回を記念した祭り)、パスオーバー(過越)とか、ちゃんと祝っているわ」と、ユダヤ暦における礼拝や行事を行っていることをコメントした。ただし、父はユダヤ系ではないため、別のインタビューで「12月にはハヌカーとクリスマス、両方を少しずつ祝っている」と告白している。
 スカーレットがユダヤ教について明るく語るこのインタビューは、動画サイト「YouTube」にもアップされている。それでも、「彼女は親がしていることを習慣的にしているだけで、信仰しているかは別だ」という、スカーレット無神論者説を支持する人はいるが、今では多くの人が、彼女を現代的なアメリカ人ユダヤ教徒として認知している。
 将来、スカーレットが子どもを産んだ場合、父の宗教に関係なく、その子もユダヤ人になる。出産後、子どもに儀式や行事を伝えたい気持ちから、ユダヤ教をあらためて信仰し直すユダヤ人女性は少なくない。もしかしたら、スカーレットも、そんな1人になるのかもしれない。
 クールビューティーなスカーレットが、再び、信仰心について語る日はやってくるのか? とりあえず、今後の彼女の言動に要チェックだと、メディアは見守り続けている。
 【関連記事】
・「洗脳から目覚めた」リサ・マリーがサイエントロジーから脱退!?
・コートニー・ラブ、リンジー・ローハンをSGIへ本格勧誘!? 
・トム・クルーズだけじゃない! サイエントロジーにハマったセレブたち
・不幸続きでも揺るがないジェシカ・シンプソンの信仰心! 子育ては聖書の教えに従う?
・病気療養のため? 悟りのため? 改宗して世間に衝撃を与えたセレブとは
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6705584/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








nobita_hcr32さん

新年の挨拶をする期間は、いつまでして、いいのでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


hideyosi12345さん


新年のあいさつですね。

一般的には、松の内(正月7日)位だと思います。

それを過ぎて、新年に初めて会った時は、
「今年もよろしくお願いします。」で良いでしょう。

なお、小正月(15日)までの地域もあるようです。


ビジネスでは、以下のような感じでしょうか。

・職場や営業先で交わす新年の挨拶はいつまで?
社内、社外いずれも、ビジネス上のおつきあいのある相手と直接対面 するのは、仕事始めの日以降なので、なかなか松の内までに挨拶を済ませるのは難しいものです。営業マンなどが、カレンダーや手帳などを持参して新年の挨拶回りをする場合は慣例として15日くらいまでに済ませます。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-shinnen.ht...


nobita_hcr32さんに取り、今年が良い年でありますように、お祈り申し上げます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453537379
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


公務員に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000123-jij-pol


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
ありがとうございます。今日のニュースは?写真拡大――実力だけでは生き残れない、ハリウッドという世界に生きるセレブ。彼らを支えているパワーの源、幸運をもたらす見えざる手を... [続きを読む]
from  (2012年07月06日 18:57)
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
