昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 【オトナ女子映画部】人は何度でも生まれ変われる「ニューイヤーズ・イブ」

【オトナ女子映画部】人は何度でも生まれ変われる「ニューイヤーズ・イブ」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?








写真拡大







『絶対に失敗しないとしたら、本当は何をしたい? 今それをやりなさい』

どれだけの人が、“自分の気持ちのままに行動する”を実行できているだろうか。
心の中では“こうだったら良いのに……”と思っていても、大人になればなるほど、何かにかこつけて、理由を探し、“大人の言い訳”を作る。そして色んなことを諦めていく。「それが“人生”よ」なんて言いながら…。
“仕事”、“恋愛”、“結婚”、“出産”、“家族の問題”etc…

「問題は本当にない?」
「現状に満足している?」
「今の自分を、自信を持って好きと言える?」
「言い訳していない?」
「きちんと向き合っている?」

“自分自身”と。

恋愛に傷つき、仕事一筋で生きていくときめたシェフのローラ(キャサリン・ハイグル)。

感謝される事もない職場で会社と自宅の往復を25年間ただ繰り返す人生を送ってきたイングリッド(ミシェル・ファイファー)。

死期が迫り、娘を傷つけてしまったことだけをただただ後悔するスタン(ロバート・デニーロ)

自分の殻に閉じこもり、人間関係が築けない漫画家のランディ(アシュトン・カッチャー)。

新年を迎えるまであと数時間のニューヨーク。過ぎゆく年を振り返り、それぞれが“大切なモノ”を取り戻そうと奔走する。皆どこか不器用で、自分と似た何かを持っている。自分は誰に似ているだろう?そして誰と一緒に成長出来るだろう?きっと誰か自分に似たキャラクターの奮闘に、心を動かされるはずだ。

個人的には、社会人になって25年間、変化を嫌い、新しい事に挑戦せずに生きてきたイングリッドのエピソードがお気に入り。
臆病な彼女は、予想外のことに驚かされることがないように、シンプルで無難な生き方をしてきた。彼女の場合は、この1年どころの話ではない。

でも本当は彼女の心の中には“熱い想い”が常にあって、やりたいことが山のようにあるのだ。やりたいことはあるのに行動に起こせない。毎年必ず“やりたい事リスト”まで作るのに、実行された事は一度もない。そんな彼女に“勇気”を与えてくれた“ニューイヤーズ・イブ”。もちろん“きっかけ”があっても、自分が踏み出さなければ何も変わらない。イングリッドだって、25年間毎年“きっかけ(この日)”はやってきていたのだから!

どの“きっかけ”を自分のチャンスに変えるかは、“自分次第”。でも“きっかけ”がなければ変わることは難しいことも事実だ。そんな“きっかけ”が欲しいなら、ぜひこの映画を手に取って欲しい。

いくつになっても、“人は何度でも生まれ変われる”。大人になってから25年間も変われなかった40代のイングリッドが自分の殻を破る姿は、胸を揺さぶり、私たちに“大人の言い訳”を捨てる“勇気”をくれる!!(安部沙織)




すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ







http://news.livedoor.com/article/detail/6763585/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








daikiono911さん

「謹賀新年」とはどういう意味ですか?謹むのは自分?相手?「自分は神様に感謝して新しく年を迎えたことをお祝いします」という意味で合ってますか?





ベストアンサーに選ばれた回答


hideyosi12345さん


>「謹賀新年」とはどういう意味ですか?

”謹賀新年(きんがしんねん)”とは、”謹んで新年をお祝いします”
の意味です。

”謹む”とは”うやうやしくかしこまる。”意味で、新しい年を
無事迎えられたことを、相手とともに慶ぶことになるかと思います。


また以下もご参考にどうぞ。
「祝詞」は、”しゅくし”と読み、意味は”祝いの言葉”のことです、。
年賀状で、新年を祝う語句は「賀詞(がし)」と呼ばれる緒ことが多いようです
(本来は、「賀詞」は年賀に限らないお祝いの言葉のことですが)

漢字一文字・二文字の賀詞は、目上の人から目下の人へ
新年を祝う意味で使われることが多いようです。
目上の人への年賀状には、つつしんだ気持ちやへりくだった意味の
文字・言葉を含んだ四文字の賀詞や文章の賀詞を用いた方が
よいです。

まず、四文字の賀詞から。
謹賀新年(きんがしんねん):謹んで新年をお祝いします
恭賀新春(きょうがしんしゅん):うやうやしく初春をお祝いいたします
恭賀新年(きょうがしんねん):うやうやしく新年をお祝いいたします
敬頌新禧(けいしょうしんき) :うやうやしく新年のよろこびをおたたえ申し上げます

意味は若干違いはありますが、実質的には、ほぼ同じ意味合いです。
「謹(つつしんで:相手を尊ぶ気持ち)」「恭(うやうやしく:礼儀正しく丁寧)」
「敬(うやまう:尊んで礼をつくす)」「頌(たたえる:称揚する)」
といった相手の方への敬意と丁寧な気持ちを表す語が入ることで、
目上の人へも礼儀にかなった挨拶の敬語となります。

次に二文字の賀詞。

賀正(がしょう):正月を祝う
迎春(げいしゅん):新年を迎える
寿春(じゅしゅん):新年を祝う
初春(しょしゅん):新年、年の初め
頌春(しょうしゅん):新年をたたえる

こちらは、”新年を迎えました”、”新しい年です”という意味だけで、
相手の方への敬意や丁寧さがありませんので、目上の方には
使わないほうがよいとされているわけです。

同じく、下記のような一文字の賀詞も避けたほうが良いわけです。
寿(じゅ):おめでたいこと、祝い
福(ふく):幸せ
春(しゅん):新年、年の初め
賀(が):祝い
禧(き・さいわい):よろこび

他にも以下のような賀詞があります。

・あけましておめでとうございます
・新年おめでとうございます
・新春のお慶びを申し上げます
・新年の御祝詞を申し上げます
・Happy New Year
あたりが良いかと思います。

下記リンクもご参考に。
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/index.html
http://allabout.co.jp/contents/sp_nyc_manner_c/seasonalevent/CU2006...


daikiono911さんに取り、今年が良い年でありますように、お祈り申し上げます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454313354
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


<ももいろクローバー>笑いあり涙ありの25時間超 「ももクロChan」DVDボックス第2弾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00200064-mantan-ent


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。