昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 外国人から見た日本 (37) いまだに慣れない、苦手な日本の作法

外国人から見た日本 (37) いまだに慣れない、苦手な日本の作法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大住めば都とでもいいましょうか。

最初は戸惑っていても、いつの間にか抵抗なく行っていることってありますよね。

でも、日本に何十年住んでいようとも、慣れないものは慣れない!と外国人が思う日本の作法があるようです。

今回は外国人20人に聞いた「いまだに慣れない日本の作法」をご紹介します。

・正座。

長い間正座したら、足が激しくしびれます(アメリカ/男性/30代前半)日本人でも長時間の正座は嫌です。

正座をしてもしびれにくい座り方というのもあるらしいですよ。

・飲み会などで人に飲み物を人にそそぐこと。

女性は人に飲み物を注いではいけないと言われて育ったからです。

特にアルコール類を男性にそそぐものではないと言われてきました。

とても恥ずかしことだと言われてきましたので(ブラジル/女性/50代前半)日本女性は、飲み物を注いだり、食べ物をとりわけたりしないと気が使えない女性と思われてしまいがちですからね……。

ブラジル女性がうらやましいです。

・公共のお風呂。

他人の前で裸になる事。

マリでは、大人になったら、人前で裸になることはないから(マリ/男性/30代前半)皆が皆堂々としているわけではなく、意外に日本人でも恥ずかしがっている人はいます。

冷静に考えると、ちょっと異様な光景ですよね(笑) 。

・年賀状。

新年のあいさつということは理解できますが、毎年数十枚か人によっては何百枚もパソコンのデータベースから紙に印刷して郵便で送るのは資源の無駄遣いに思えてしまいます。

家族や親しい友達に限って送ってもいいのかなと思いますが…(ドイツ/男性/30代後半)古きよき、文化だと思うんですが……メールでの「あけましておめでとう」はちょっと味気ない感じがします。

形に残るのもいいものですよ。

・ゴミの収集日。

イランでは毎晩ゴミが収集されます。

日本では、収集日を待つのが嫌です。

特に夏のとき生ゴミが臭くなるのが心配です(イラン/女性/20代後半)毎日収集があるというのはいいですね! 収集日がいつだったか忘れて、出せなかったりすると、しばらく臭いままですから……。

・鼻水をすする。

ものすごく嫌な音です(イギリス/男性/40代前半)鼻がたれそうになったらどうするのでしょう? ちょっと泣きそうになったときも、鼻水はすぐにティッシュでかむのでしょうか? 気になるなぁ。

・相手にお土産を渡す時、“つまらない物ですがどうぞ”と言って渡す事。

なぜ“つまらない物”って言うのか理解できない(ネパール/男性/40代前半)謙遜(けんそん)ですね。

本当につまらないものを渡す人はいないと思いますが、そう言ってしまうのは、万が一相手が気に入らなかったときのために予防線を張っているだけのような気がします。

ごみの分別や収集は、住んでいる自治体で変わって戸惑うこともありますよね。

日本人でも、慣れないこともあるので……気にしない気にしない。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
日本では常識的なことなのに世界では非常識にあたること外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【前編】外国人が「これは知らなかった」と思う日本の細かいマナーTOP10【後編】


http://news.livedoor.com/article/detail/6902841/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








koiwanko_pamuさん

新年早々ついてません・・・
明けましておめでとうございます。
私は1日に初詣にいったんですが、そこでおみくじを引きました。
そしたら凶でした・・・

こういうのは迷信だと思うようにしてるんですが、
新年早々から凶は、少しテンションも下がります。
今年一年の運を決められたようで、何だかモヤモヤしてしまいます・・・

皆さんはおみくじで凶が出た事はありますか?
その一年ってどうでしたか?
参考に聞かせて下さい。




ベストアンサーに選ばれた回答


qq90yumenosoraさん


私は今年「吉」でした。微妙な感じですが(^^;

凶は去年当たりましたね~
私も同じく新年から嫌でしたね…
おみくじに書いてある事も不安な事ばかりで、
もしかしたら今年は良い事が何一つないのでは…と心配でした。
去年は恋愛や仕事の事で迷っていて、
うまくいかないのは今年が凶だからなんだとずっと思ってました。

でも、本当に今年は悪い事しか起こらないんだろうか?と気になって、
去年「当たる占い」という事で話題になっていた、ここで今年を見てみました。
http://urx.nu/pTg
そしたら、今年(去年の話です)は、
「暖かくなる頃に、新しい出会いが見つかる。その出会いを大切に」
という結果が…

占いをしたのは6月頃で、ちょうど暖かくなってくる頃でした。
それからたぶん1ヶ月を過ぎたあたりに、
同じ職場の同僚から急に告白されました。
告白された時は「え!?」と驚いたんですが、
そういえば占いで言ってた事だ…と思って、余計に驚きました。
この出会いを大切にしないといけないなと、変に納得したのを覚えてます。

結局、その同僚とはそのまま付き合う事になり、今でも付き合っています。
おみくじでは凶の一年でしたが、
占いのアドバイスのおかげで恋愛の面では大吉だったと思います。

参考になるかは分かりませんが、
おみくじが凶だからと言って、一年の運勢が決まるわけではないですよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178699281
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


新学期スタート、“理想的な学生の身なり”を液晶ビジョンで表示―北京市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00000002-rcdc-cn


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。