昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ あわや損害発生!?会社を危険に晒さない飲み会マナー3選

あわや損害発生!?会社を危険に晒さない飲み会マナー3選

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大飲んだら持つな新年会や忘年会、歓送迎会など仕事関連の飲み会に参加する機会は、年に何度も発生することと思います。座る時の上座であったりスピーチ、ビールの注ぎ方など飲み会でのマナーは色々なところで紹介されています。

でも飲み会に参加する上で、「意外と大切なことなのに、気が付いていないのではないか?」と気になっているマナーがあります。それによって会社に大きな損害を与える場合があります。筆者の勤めていた会社でも、飲み会の後に大きなトラブルが発生し、多額の損害賠償を払わなければならない事件がありました。そんな事件を起こしてしまえば、本人も懲戒免職処分になったり、会社に居辛くなって自主退職ということもあります。そこで今回は、飲み会に参加する上で気をつけたい、会社を危険にしないためのマナー3選についてお話してみたいと思います。

■1:取引先からの預かり物を持ったまま参加しない

取引先から修理品など何か形のある物を預かった場合には意識がありますが、目で見てわかる大きな物ではない限り失念することがあります。例えば客先への入館証やセキュリティIDカード、鍵などがあります。これは客先常駐や客先への出入りが多い仕事の方では多いケースです。

酔ってどこかで無くした場合、自社の鍵なら自社内で鍵を変え、鍵を持っている人の分だけ交換すれば終わりですが、取引先の場合には取引先にまず謝りに行って経緯を報告し、取引先社内だけではなく関連会社までの鍵を全て変更してもらう必要がある場合もあります。こうなると会社の信用は地に落ちますし、取引先まで信用に傷をつけることがあります。

■2:書類を持ったまま参加しない

社内の書類には社外秘となる書類がたくさんあります。見積書や仕様書、場合によっては取引先からの資料が含まれている場合もあります。どこかに忘れてきてしまうと機密情報流出事故ということになります。また書類は紙とは限りません。USBメモリなどに入れて持ち歩いている場合には、大量なデータ流出事件に発展してしまう場合があります。

■3:泥酔している人を安易に帰さない

かなり泥酔しているようにも見えるけれど、本人は「大丈夫」と言っているし、足取りは思ったよりもしっかりとしている。そういう人がさっさと帰ろうとしたとき、「本当に帰しても大丈夫か?」確認する必要があります。飲み会の帰りに泥酔して駅などで眠ってしまい、カバン紛失して情報流出というケースは思ったよりも多いのです。

■ おわりに

これらのケースの場合、会社の飲み会であれば会社の管理責任もあります。そのため飲み会の時にはカバンや預かり物を会社に置いていくようにしましょう。飲酒運転防止が「飲んだら乗るな」ならば、情報流出防止は「飲んだら持つな」です。



(著:nanapiユーザー・VH D 編集:nanapi編集部)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
会社の飲み会は半強制?!嫌な飲み会をスマートに断る方法歓迎会の幹事必見!スムーズな挨拶の見本例歓迎会の幹事必見!注意すべき6ポイント


http://news.livedoor.com/article/detail/6939251/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








komaippanさん

至急!「新年詠」のよみかたを教えてください!お願いします!

補足(補足)早速御回答ありがとうございます。ただ、日本の俳句の世界でよく使われる単語として御教授頂きたいのです。意味は新年に作る俳句のことのようですが、実はルビをふらなくてはならず、恥ずかしながら読めなくて困っています。色々調べましたが余りにも当たり前の単語らしくてルビがなく・・・どなたか俳句に明るい方、お願いします!



ベストアンサーに選ばれた回答


ryoshediabaさん


「新年に詠ず」(しんねんにえいず)
あるいは
「新年の詠」(しんねんのえい・しんねんのうた)

漢文なら上記のように読むでしょう。

先のご回答「あたらなるとしをうたふ」ならば、「詠新年」になります。
仮名が入っておらず漢字だけなら、漢文として読む方が正解だろうと思います。

補足読みました。
俳句の世界には門外漢なので、とんちんかんな回答をしてすみません。

ちょっとしらべてみましたが、「しんねんえい」と読むのが正しいようです。
角川書店の『俳句』という雑誌の新年号の目次に「新年詠」という語が毎年出ているようですが、その読み方を検索してみました。
以下のサイトでご確認ください。
国立国会図書館のサイトなので、これが正解でしょう。

http://porta.ndl.go.jp/Result/R000000004/I006193972
http://porta.ndl.go.jp/Result/R000000004/I006187165
http://porta.ndl.go.jp/Result/R000000004/I008508543


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078013435
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


交付金過剰受給:再発防止へ点検強化 豊川市が6項目 /愛知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000112-mailo-l23


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。