上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


umosukiさん

旅行許可証と再入国許可書の違いは?

補足特別永住者と永住者の違いをお教えください。



ベストアンサーに選ばれた回答


mererieさん


その辺の交番の警察官じゃ知らないでしょう。

旅行許可証というのは、俗に韓国臨時パスポートと呼ばれる、大韓民国在日公館発行の「旅行証明書travel certificate」のことだと思われます。

在日韓国人が、韓国戸籍(現在は家族関係登録簿)を整理(婚姻届や出生届を出)していないなどの理由で、正式な韓国パスポートを取得できない人が、臨時に発行してもらうパスポートに代わる韓国籍・身元証明書のことです。また、韓国戸籍の創設を拒む在日朝鮮人の方も、韓国政府としては政治的に韓国籍だと認めているため、旅行証明書を発行します。北朝鮮のパスポートを持っていながらそれでは国交のない国への渡航ができないために、便宜上、韓国旅行証明書を取得している人もいます。

再入国許可書というのは日本の入国管理局が発行します。

例え特別永住者であろうと永住者であろうと、その在留資格は日本出国と同時に失効します。しかしそれでは外国人は日本を出国するたびに外国でビザを申請取得する必要が出てきます。それではあまりに不便なので、日本に長期在留する外国人が日本を一時的に出国するときは、入国管理局で再入国許可を取得することにより、その期間内に再入国すればそのまま在留資格が継続して有効になる制度があるのです。

通常、再入国許可はシールの形でパスポートに貼ります。でも上記の旅行証明書しかない人はパスポートではないのでこのシールを貼れないのです。仕方ないので再入国許可【書】という、再入国許可&日本の外国人登録を元にした身元証明書を兼ねた冊子を入国管理局から発行しています。日本の長期在留資格を持っている、難民と認定された人や無国籍者などもこの再入国許可書の発行を受けることができます。

【補足について】
特別永住者とは、いわゆる在日○世と呼ばれる人々のことで、「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」によって与えられる在留資格又はその資格を持っている人のことです。

永住者とは特別永住者の他、在日外国人で一定の条件を満たして、更新する必要のない無期限に在留できる永住許可、又はその許可を申請取得した人のことです。特別永住者の再入国許可期間は4年ですが、永住者は3年しかないなどの違いがあります。

※今気づきましたが、「旅行許可証」とは私が前の質問で回答したもののことですね。上述の韓国の旅行証明書や、日本の「帰国のための渡航書」のような、パスポートを発行できない事情があるときに緊急に発行されるパスポートに代わるもの、という意味で記述しました。国籍を持たない人の再入国許可書も、パスポートに代わるものと見なされることがありますので、これに加えました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345250973
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








miwakoskyさん

新年の挨拶はいつまでですか。
人にあった時に、新年の挨拶「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
と、言うのはいつ頃まででしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


masaka5155さん


一般的なのは、松の内といわれる正月7日までです。それを過ぎたら、単に
「今年もよろしくお願いします。」でいいと思います。
なお、地方によっては、小正月といわれる15日までのところもあるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410430209
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


めっちゃ犬好き!穴党ファンに貢献したい 西村歩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000551-san-spo


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。