昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ クリスマスに結婚式、出席するゲストの本音は?

クリスマスに結婚式、出席するゲストの本音は?

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


クリスマスの結婚式ってロマンチックですよね。でも招待されるゲスト側の本音はどうなのでしょうか。
結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、クリスマスに結婚式をあげてものいいものか迷っている女性から相談が寄せられています。

■現在12月に披露宴を考えているのですが、希望の式場の空いている日にちが12月25日のクリスマスの日でした。実際皆さんがゲストだった場合、迷惑に感じますか?(28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

【クリスマスの結婚式はちょっと・・・派】

<クリスマスは予定を入れる人が多い>
■クリスマス当日は予定を入れる人が多いのではないでしょうか。親戚や上司を呼ぶような披露宴なら避けた方がいいと思います。(26歳女性)
■夫婦のうち私だけがゲストで呼ばれた場合、クリスマスに夫を1人にしてしまうので気を使ってしまいます。クリスマスを楽しみにしているパートナーがいると相手に言いづらいかもしれませんね。(27歳女性)

―クリスマスはゲストにとっても特別な日。結婚式があると宿泊などの予定が入れづらいため、出席を迷う人もいるかもしれませんね。

<年末は忙しい時期>
■私はクリスマスというより、年末年始を選ぶことが配慮のないカップルだと思ってしまいます。親族中心のアットホームな式なら良いかもしれませんが、会社関係は年末進行だし、忘年会・新年会もあってただでさえ出費のかさむ時期ですよ。(28歳女性)

―年末は一般的には仕事も忙しく、飲み会などの用事も増える時期。サービス業の方などは特に休めない時期になりますので、ゲストの職種にも配慮したいですね。

【クリスマスの結婚式OK派】

<親しい友人なら出席>
■大事な親友の結婚式なら、クリスマスでも喜んで出席します。ただ、なるべく早い時間に終わるような配慮があると嬉しいですね。(32歳女性)

―どんな日でも親しい人ならお祝いに駆けつけたいもの。クリスマス結婚式であれば本当に親しい人だけを招待するか、終了時間を午前中にするなどの配慮をしてみてはどうでしょうか。

<クリスマスでもOK>
■個人的にはホテルのクリスマスイルミネーションなどもきれいだし、呼ばれたら楽しいそうだなと思います。(33歳女性)

―クリスマスならではの特別な演出を楽しみに出席してくれるゲストもいるようですね。

新郎新婦との親密度にもよりますが、クリスマスは年末ということもあり、式の日にちを確定する前に、ゲストにクリスマスの結婚式に出席できるかあらかじめ確認しておいた方がよさそうです。周囲に相談してじっくり考えてみましょう。すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
ドン引き!?結婚式での非常識ゲストが喜ぶ引き出物とは結婚式の予算はいくら?


http://news.livedoor.com/article/detail/7145465/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








ID非公開さん

新年会の乾杯の音頭。
1月から大学のサークルの部長になるので、乾杯の音頭を取らなければなりません。
そして、最初にやってくるのが新年会なのですが何をどういえばいいのか全くわかりません泣
人前で話すことが苦手だし、大きな声を出すことも苦手です。
もう今から胃が痛いです。
誰か助けてください。




ベストアンサーに選ばれた回答


hideyosi12345さん


>1月から大学のサークルの部長になるので、乾杯の音頭を取らなければなりません。

まずは、部長への就任、おめでとうございます。
部長に選ばれたということは、人望があるということなので、
誇りをもっていいと思いますよ。
これからの長い人生の中で、きっと、この経験が役に立つときが
来ますから、今は大変だと思いますが、未来の自分へのプレゼントと
思ってやっていきましょう(^_-)

さて乾杯の音頭でしたね。
乾杯の挨拶とは、宴会での音頭とりです。
ちょっとしたスピーチ、挨拶をしたあとに、『乾杯!!』とやればよいのです。
新年会ですので、これからの抱負、皆さんが一年間無事に過ごせるような思いやりの言葉を
乾杯の挨拶に込めてあげましょう。
たったそれだけで乾杯の挨拶はそつのない、引き締まったものになります。

よく乾杯の挨拶なのに長々と喋って、聞いている方も持っているグラスが
手持ち無沙汰になっていて・・・という光景がありますが、
そういう感じにならないよう、手短に、簡潔に、、、が乾杯の挨拶の基本です。
宴会前の一言なんですから、ちょっとでいいんです。

口下手と思い込んでいたり、私は人と話すのが苦手だからと思い込んでいるかもしれませんが、
そんなことはありません。長々とスピーチするわけではないんですから、
2~3度練習すれば簡単です。


◎新年会での乾杯の挨拶例

「今日は皆さんお疲れさまです!楽しくやりましょう!
それでは、乾杯をいたします。皆様、グラスをお持ちになって
ご唱和ください。
この1年の、○○部の隆盛と、皆様のご清祥をお祈りして、
乾杯!!」

「改めまして、新年おめでとうございます。
今年もいろいろと課題は出てくると思いますが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
乾杯!」


参考までにあがり症の克服法についてご紹介します。

○挨拶前にいろいろな人と話す
いろいろな人と喋ることで、自分自身を喋るモードにしておきましょう。

○乾杯の挨拶の前に深呼吸をする
乾杯の挨拶に限らず、何事も落ち着いて・・・が基本です。

○ゆっくりと振舞う
乾杯の挨拶であろうがなかろうが、人前で話す基本です。
お辞儀、口調、視線、すべてにおいてゆっくりを心がけましょう。

○何か物を持って乾杯の挨拶をする
気分が拡散し、あがり症を和らげる効果があります。

○視線が気になる人は視線を誰か特定の人に向ける
大勢の視線を気にするのはあがり症の原因になります。

○足の指先を丸める
見えない部分に力を意識的に込めることで意識が分散しあがり症が和らぎます。

○開き直る
乾杯の挨拶のような数分の挨拶であっても、人に良く思われたいというのが人の常ですね。しかし、それがあがり症を表面化させる根本原因になっていることがほとんどです。「もういいや!どーにでもなれ!」という発想で挨拶に臨んで下さい。


新年会の式進行・スピーチの例です。ビジネス用ですがご参考にどうぞ。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-shinnenkai...


milkybacoさんの新年会での挨拶がうまくいきますように...”乾杯!”


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176583316
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


YGマーク蒲鉾 巨人おせち新登場!風呂敷、重箱は繰り返し使用可
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121115-00000038-dal-base


最後までお読みくださってありがとうございます。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
次回の記事をお楽しみに。

バーチャルFXでFXを体感しよう


FX自動売買システム


スポーツと健康の関係

Fxで資産運用


kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
