昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 12月末を楽しく過ごすコツ!女の子のための忘年会の心得 五訓

12月末を楽しく過ごすコツ!女の子のための忘年会の心得 五訓

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大

こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。
いよいよ12月になり年末と言われるシーズンになってまいりました。
私がこちらでコラムをはじめさせていただいたのは6月なので、もうそれから半年も経つんだなぁと思うととても早いです。
筆不精の私がここまで続けられたのもひとえに読者のみなさんのおかげです。いつもありがとうございます。

と、かなり締めくくりモードになってますが、まだまだ今月もコラムは書き続けていきますのでどうぞ遊びにきてくださいね!

さてさて、年末になると必ずついてくるのが「忘年会」
「忘年会しよー!」っと盛り上がって予定をいれていくと気がついたときには飲み会の予定でぎっしりスケジュールが埋まっている・・なんていうこともあるのではないでしょうか。

1年の最後に色々な人と会うのは良いことですが、呑みすぎ食べすぎははよくありません。
せっかく日々女子力アップにつとめていたとしても、最後の最後で太った・・なんていうのは絶対に避けたいですよね!

レディなら、飲んで楽しく綺麗に一年を終えたいものです。
ということで、今回は忘年会で心がけたいことを書いてみたいと思います。

女の子のための忘年会の心得 五訓

一.予定を入れすぎない
どうしても仕事の付き合いで顔を出さなければいけない場合は別ですが、女の子たるもの、「いや~今週は毎日飲み会だよ~」なんていうのはできれば避けたいもの。
このメンバーが重複している、出席するか悩んでいる場合などは、新年会へと延期したり、時にはNOを出すことも大切。
自分の体調や体系を崩してまで無理に参加する必要はないのです。

二.きちんと運動する
それでもどうしても出席しなければいけない/出席したい場合は、きちんと運動をしてカロリーをコントロールしましょう。
今日は飲み会があるから朝ちょっと走ろう、外食をした日の夜はしっかり長めに半身浴をしようなど自分の中できちんと外食をするときのルールを作りましょう。そうすることで多少の罪悪感はなくなるはず。
私の最近のマイブームの運動はジョギングと縄跳びです。
縄跳びって結構疲れる上に、全身を使うからやりがいがあるのです。子供のころはぴょんぴょん跳んでましたが、悲しいかな、今はそうはいかないのですね。

三.酒は飲んでも飲まれるな
楽しんでお酒を飲んでいるとついつい飲みすぎちゃうことも・・
女のたしなみとして自分の体と相談して美味しくお酒を飲みましょう。間違っても周りの人が心配するようなお酒武勇伝を増やさないようにしたいものです。(えっ私ですか?ま、まだ指折って足りる程度のはずです汗)

四.ご飯の量は控えめに
飲みの席となるとついついとご飯も進んでしまいますが、ここも気をつけたいもの。次の日に怖くて体重計には乗れない・・というほど食べては罪悪感がたまってしまいます。
たくさん食べる日を作るのはOKですが、毎日OKな日にするととんでもないことに・・!?
野菜から食べる、揚げ物はレモンをかけるなど、脂肪が吸収されにくい工夫をしましょう。
私もヘビーなお食事の前は豆乳を飲んでから臨むようにしています。

五.行ったからには心底楽しめ
だからと言って気にしてばかりの飲み会はちょっと窮屈になってしまいます。「今日は行こう」と決めた日は目いっぱい楽しみましょう!
気の置けない仲間と今年一年を振り返り楽しかったこと、つらかったこと話に花を咲かせて一年を締めくくりましょう。

いかがでしたか?
それでは皆さん楽しい年末をお過ごしください!

あわせて読みたい
使ってみて実感。目元が若返る!トラブル知らずの目元へ!「L‘ORACLE アイ・フォーミュラー」
二日酔い対策のための栄養ドリンク。どれが一番良く効く?飲み比べランキング!
年末要注意!カロリーの高いお酒を飲んで食べるのを我慢!これが一番危険!
忘年会シーズン必須!?飲む前~飲んだ後まで!華麗な二日酔い対策まとめ
焼き肉も「帳消し」に?! 秘密の食べ合わせ食材

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/7210035/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








mimirumi2001さん

「新年」と「あけまして」は同じ意味と指摘を受けましたが、本当ですか?





ベストアンサーに選ばれた回答


mikado3088さん


手紙の書き方について本を読んだことがあります。
よくテレビやラジオで「新年明けましておめでとうございます」と言うのを耳にすると思いますが、あれは明らかに誤りです。ほぼ同じ意味の表現が繰り返されてしまっています。
意外と知らない人が多いですが正しい言い方は、
「新年おめでとうございます」あるいは
「明けましておめでとうございます」です。
販売されている年賀状にもそう書かれています。ちなみに今年の新春スペシャル「渡る世間は鬼ばかり」のセリフでも「新年おめでとうございます」と言っていましたよ。渡鬼の作者・橋田壽賀子先生はご年配の方で常識のある方ですから間違いないでしょう。橋田先生は今年で85歳です。
「新年おめでとうございます」は「新しい年になっておめでとう」、「明けましておめでとうございます」は「古い年が去り新しい年が来ておめでとう」という意味でほぼ意味は同じです。

だから、「新年明けましておめでとうございます」は極端な話、「新しい年になって古い年が去り新しい年が来ておめでとうございます」となってしまいます。なんだかくどいですよね。

質問者さんが受けた指摘は正しいです。その指摘された方は、「明けまして」と「新年」の意味が同じというよりは、同じ表現の繰り返しでくどいよ、ということを言いたかったのでしょう。
一応、私が以前読んだ本では「新年」も「明けまして」もほぼ同じ意味だと書いてありましたが、表現が繰り返されていると考えれば納得がいくのではないかと。これは手紙を書くときの決まり文句ですので、その通りにせざるをえません。「なぜ青信号ではなく赤信号で止まらないといけないの?」と同じで、始めから決まっているルールは覆せませんし、ルールを破ったほうがルール違反です。だから、「新年」と「明けまして」を一緒に使うのはルール違反です。世の中って始めから決まっているルールがあって不思議ですね。

余談ですが、最近は年賀状に「去年」と使う人がいます。去るという言葉は縁起が悪いので「昨年」と使うのが一般的です。 長々と失礼しました。ご参考になればと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153161271
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


クリステン・スチュワートとロバート・パティンソン、今年のクリスマスは別々に…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000010-cine-movi


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。