昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ ご応募お待ちしています! 12月16日現在のプレゼントエントリーまとめ

ご応募お待ちしています! 12月16日現在のプレゼントエントリーまとめ

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?




ぴんぽんぱんぽーん。お知らせです。
多くの企業さまから「これ読者さまにどうですか?」と、様々なアイテムをいただいております。感謝です! ありがとうございます! と、いうわけで15日現在、開催中のプレゼント企画をまとめてみました。欲しいアイテムがありましたら、どしどしご応募してくださいね!
では、続きからどうぞ!

【大きな画像や動画はこちら】 【チケットプレゼント】家族のためなら手段を選ばないモンスターパパ再び! 『96時間/リベンジ』

映画 『96時間/リベンジ』の前売券ムビチケカードを、Kotaku JAPAN読者の5組10名様にプレゼントいたします! ご応募はコチラからメールで! 19日12時が締め切りです。

【グッズプレゼント第1弾】ヒーローファンはアッセンブル! 『アベンジャーズ』Tシャツ&缶バッジ

『アベンジャーズ』のノベルティから、Tシャツと缶バッジをそれぞれ2名様にプレゼントしますよー。コチラからメールでご応募ください。締め切りはこちらも19日12時です。

【グッズプレゼント第2弾】ヒーローファンはアッセンブル! 『アベンジャーズ』USBメモリ&iPhone4/4s ケース

おなじく『アベンジャーズ』のノベルティで、USBメモリ・iPhone4/4s ケースがそれぞれ1名様に当たります。コチラからメールでご応募ください。やっぱり締め切りは19日12時!

【ジャパン・プレミアご招待プレゼント】史上最も危険なトム・クルーズ! ハードボイルドアクション映画『アウトロー』

最後にハードボイルドアクション映画『アウトロー』のジャパン・プレミアへの招待状を抽選で5組10名様にプレゼント! コチラから21日12時までにメールで応募してくださいね。

【試写会プレゼント】新年明けましてみなさま、おひとつ蝕はいかがですか?『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』

最後に『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』の試写会チケットプレゼントをどうぞ。抽選で10組20名様に。コチラから24日23時59分59秒までにTwitterで応募してくださいね。

(武者良太)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
【ジャパン・プレミアご招待プレゼント】史上最も危険なトム・クルーズ! ハードボイルドアクション映画『アウトロー』【試写会プレゼント】新年明けましてみなさま、おひとつ蝕はいかがですか?『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』【ニコ生】毎週金曜日19:30から『コタ生(渋谷)』放送中。今週は久々の通常回ですよ。ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7236948/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








daikiono911さん

「謹賀新年」とはどういう意味ですか?謹むのは自分?相手?「自分は神様に感謝して新しく年を迎えたことをお祝いします」という意味で合ってますか?





ベストアンサーに選ばれた回答


hideyosi12345さん


>「謹賀新年」とはどういう意味ですか?

”謹賀新年(きんがしんねん)”とは、”謹んで新年をお祝いします”
の意味です。

”謹む”とは”うやうやしくかしこまる。”意味で、新しい年を
無事迎えられたことを、相手とともに慶ぶことになるかと思います。


また以下もご参考にどうぞ。
「祝詞」は、”しゅくし”と読み、意味は”祝いの言葉”のことです、。
年賀状で、新年を祝う語句は「賀詞(がし)」と呼ばれる緒ことが多いようです
(本来は、「賀詞」は年賀に限らないお祝いの言葉のことですが)

漢字一文字・二文字の賀詞は、目上の人から目下の人へ
新年を祝う意味で使われることが多いようです。
目上の人への年賀状には、つつしんだ気持ちやへりくだった意味の
文字・言葉を含んだ四文字の賀詞や文章の賀詞を用いた方が
よいです。

まず、四文字の賀詞から。
謹賀新年(きんがしんねん):謹んで新年をお祝いします
恭賀新春(きょうがしんしゅん):うやうやしく初春をお祝いいたします
恭賀新年(きょうがしんねん):うやうやしく新年をお祝いいたします
敬頌新禧(けいしょうしんき) :うやうやしく新年のよろこびをおたたえ申し上げます

意味は若干違いはありますが、実質的には、ほぼ同じ意味合いです。
「謹(つつしんで:相手を尊ぶ気持ち)」「恭(うやうやしく:礼儀正しく丁寧)」
「敬(うやまう:尊んで礼をつくす)」「頌(たたえる:称揚する)」
といった相手の方への敬意と丁寧な気持ちを表す語が入ることで、
目上の人へも礼儀にかなった挨拶の敬語となります。

次に二文字の賀詞。

賀正(がしょう):正月を祝う
迎春(げいしゅん):新年を迎える
寿春(じゅしゅん):新年を祝う
初春(しょしゅん):新年、年の初め
頌春(しょうしゅん):新年をたたえる

こちらは、”新年を迎えました”、”新しい年です”という意味だけで、
相手の方への敬意や丁寧さがありませんので、目上の方には
使わないほうがよいとされているわけです。

同じく、下記のような一文字の賀詞も避けたほうが良いわけです。
寿(じゅ):おめでたいこと、祝い
福(ふく):幸せ
春(しゅん):新年、年の初め
賀(が):祝い
禧(き・さいわい):よろこび

他にも以下のような賀詞があります。

・あけましておめでとうございます
・新年おめでとうございます
・新春のお慶びを申し上げます
・新年の御祝詞を申し上げます
・Happy New Year
あたりが良いかと思います。

下記リンクもご参考に。
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/index.html
http://allabout.co.jp/contents/sp_nyc_manner_c/seasonalevent/CU2006...


daikiono911さんに取り、今年が良い年でありますように、お祈り申し上げます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454313354
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


飲酒後のタクシー代助成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121215-00000030-jijp-soci.view-000


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
