昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 日本東北に韓国人2万3000人…観光客1000人 被害状況は把握できず

日本東北に韓国人2万3000人…観光客1000人 被害状況は把握できず

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


11日、日本東北地方の大地震と津波による現地同胞の被害状況は把握できずにいる。外交通商部によると、東北地域には同胞や留学生ら韓国国民2万3000人以上が長期滞留中という。最も大きな被害が発生した仙台周辺には約1万1500人が居住している。宮城県に4439人、山形県に2099人、福島県に2061人が滞在している。このほか近隣地域に約1000人の旅行者が滞留中という。このため韓国国民の被害の可能性も排除できない。
外交部の当局者はこの日、「携帯電話がつながらず、駐仙台総領事館が固定電話で被害状況を集計中」とし「現地同胞より、旅行のために留まっている国民の安全が特に憂慮される状況」と述べた。駐日本大使館と駐仙台総領事館は非常対策班を設置し、同胞に安全地帯に避難するよう呼びかけている。津波による被害が広がって固定電話もつながらなくなるおそれもある。海外同胞被害状況集計および安全対策提示に困難が生じることも考えられる。日本全国には韓国人91万人が滞留している。
政府はこの日、趙炳ジェ(チョ・ビョンジェ)外交部報道官の名前で声明を出し、日本側に慰労の意を伝えた。政府は「地震と津波が発生し、人命被害と莫大な財産損失が発生したことと関連し、日本政府と国民に対して深い哀悼と慰労の意を表す」と明らかにした。
被災者支援と関連し、政府は日本の要請がある場合、中央119救助団76人、医療陣40人、外交部迅速対応チーム4人の120人を急派することにした。日本側の許可を受ければC-130空軍輸送機3機を利用し、早ければ12日午前9時、名古屋や関西空港に救助団を派遣する予定だ。
一方、李明博(イ・ミョンバク)大統領は11日、隣国として最善を尽くし、被害復旧、必要なら救助活動を支援するよう指示した。李大統領はこの日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)危機管理センターで日本の地震と関連して緊急対策会議を主宰し、「今回の日本の事態は非常に不幸なことであり、被害が最小限にとどまることを望む」と述べたと、洪相杓(ホン・サンピョ)広報首席が伝えた。李大統領は日本の地震が世界経済と国内経済に及ぼす影響も指摘し、「各部処がこれを点検し、対策を準備してほしい」と指示した。
これに先立ち李大統領は権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使らと電話で話し、同胞と旅行者の安全および現地被害状況などについて報告を受けた。また李大統領は菅直人日本首相に電文を送り、哀悼と慰労の意を伝えた。


■関連リンク
日本でM8.9の地震、NZの30倍規模
日本現地からツイッターで「東京は完全パニック」
日本東北で史上最悪の地震・津波
日本、米軍に支援要請…米空母急派
日本東北に韓国人2万3000人…観光客1000人 被害状況は把握できず



http://news.livedoor.com/article/detail/5409049/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








aikokumuzai1111さん

日本には1のつく年に大事件が起きるジンクスがあるのですか?
1901年 東北地方大地震
1911年 大逆事件
1921年 足尾銅山大争議
1931年 万宝山事件
1941年 太平洋戦争開戦
1951年 三原山が大噴火
1961年 三重県毒ぶどう酒事件
1971年 三重県白川町でトラックと近鉄電車が衝突
1981年 北海道北炭夕張新鉱でガス突出
1991年 バブル経済の崩壊
2001年 大阪池田児童連続殺傷事件



となると、今年は何が起こると思いますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


aokimatonさん


日本に、1のつく年に大事件が起きるジンクスは、
そこに挙げられた事例を見る限りでは、
特にないでしょう。

「1901年 東北地方大地震」とは死者18人を出した、
青森県東方沖地震を指しているのでしょうが、
もっとたくさんの人的被害が出た地震は、
20世紀だけでも関東大震災など、たくさんあります。
また、青森県東方沖における、このタイプの地震は、
数十年沖に繰り返されているため、珍しくはありません。
最近では、1994年三陸はるか沖地震が該当します。

「1951年 三原山が大噴火」も、
この時の伊豆大島の噴出量は0.03立方キロ程度です。
20世紀の日本において、
代表的な噴火事例を挙げるならば、
2.1立方キロもの噴出物を出した、
1914年の桜島の大正大噴火、
同じく噴出量0.5立方キロの、1929年の北海道駒ヶ岳噴火などの方が、
よっぽど規模が大きく、重要でしょう。

正直、挙げられている事例の中には、
20世紀の日本を代表するほどには、
値しない事件が含まれていると思います。

今年も、去年と同じようにたくさんの事件事故が起きるでしょうが、
ジンクスとは無関係でしょう。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054117640
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン



kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。