昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 東日本巨大地震:福島原発事故、INESレベル5−6に

東日本巨大地震:福島原発事故、INESレベル5−6に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


写真拡大 東北地方で大地震が発生してから5日目の15日、福島第一原子力発電所にある1−4号機全てで注水作業が限界に達し、最悪の状況に至るのではないかという懸念が一層高まっている。

 フランスの原子力安全委員会はこの日「福島の原発事故は国際原子力事象評価尺度(INES)=レベル0−7=で、最低でもレベル5に相当すると判断しており、レベル6に達する可能性もある」との見方を示した。日本原子力研究開発機構は今月13日「レベル4に相当する」と発表したが、それよりも1−2 ランク、アップしたことになる。

 日本政府はこの日夜、福島第一原発4号機への注水作業が順調に進まないため、ヘリコプターを使った注水作業も検討している、と発表した。4号機は地震発生当時、定期点検のため運転を中止しており、すべての燃料棒を原子炉から取り出し、使用済み核燃料を保管するプールで冷却作業を行っていた。ところが、この日爆発や火災が相次いだため、冷却作業が不可能になった。現在、爆発によって生じた横8メートル、縦8メートル程度の二つの穴を通じ、ヘリコプターで水を注入する作業を検討しているというが、この作業が可能かどうかについては確信が全くないとのことだ。もし、この作業が失敗した場合、大量の放射性物質が流出する可能性が非常に高い。

 日本政府はまた、同原発の1−3号機でも注水作業が順調に進まず、原子炉の水位が上昇していない、と発表した。

 2号機ではこの日午前6時ごろ、放射性物質の流出を防ぐ格納容器の周囲で爆発が起き、格納容器の一部に穴が開いている可能性が極めて高い状況だという。格納容器に穴が開けば、大量の放射性物質が流出することになる。2号機では14日夜と15日未明にも、計6時間30分にわたって燃料棒が完全に露出していたことが確認された。

 15日に発生した爆発と火災により、同原発の敷地内の放射線量は急上昇し、同日午前10時22分時点で最高400ミリシーベルトに達した。これは前日の最高値の約120倍で、年間被ばく線量限度の8倍に相当する。

 日本政府はこれを受け、同原発周辺地域の住民に対する避難指示を拡大し、半径20−30キロ以内の住民に対しても外出を禁止した。

東京=辛貞録(シン・ジョンロク)特派員

【ニュース特集】東日本巨大地震



http://news.livedoor.com/article/detail/5417924/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








dabantianjinさん

東北地方大地震で友たちと連絡取らないです、鳴子温泉の近くどうな状況ですか?

補足お願いします。



ベストアンサーに選ばれた回答


tyoro_qpさん


私も大崎市の親戚と連絡が取れずに心配しています。
気休めですが
http://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/
ここに大崎市の被害状況が出ています。
電気が復旧出来ればいいんですけどね・・・。
早く安全が確認できるように祈ってます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457402469
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる



kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。