昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 農地借り念願の実習=トマト栽培に生徒汗だく―原発事故で移転の農業高校・福島

農地借り念願の実習=トマト栽培に生徒汗だく―原発事故で移転の農業高校・福島

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 福島第1原発事故で移転を強いられた福島県南相馬市の県立相馬農業高校では、座学を再開したが、近くに農場はない。実習ができずに困っていたところ、県内の農業法人から農地を提供され、念願の実習が始まった。
 福島第1原発から24.9キロ地点に立地し、緊急時避難準備区域にあったため、事故後、相馬市内に移転した。廃校になた女子高の体育館をパネルで区切って教室を作り、5月中旬に授業が始まったが、実習再開の見通しは立たないままだった。
 「『耕せない』『収穫できない』では、何のための農業高校か」(二本松義公校長)。必死で場所を探すが、条件に合う土地がない。福島市内の農業高校の農地は遠い上、土日しか使えないので諦めた。悩んだ末、トマトを大規模生産する農業法人「新地アグリグリーン」(同県新地町)に相談した。
 同社も震災でハウスが倒壊し、建物の被害だけでも5億円を超えた。風評被害もずしりとのし掛かる。それでも「生徒たちのために」と、週1回、試験用ハウス1棟を提供することを快諾した。河内英雄施設部長は「農業に興味を持って、就職したいと思う子が出ればありがたい」と話す。
 7日の午後、ハウスでは生産環境科の1年生15人がトマトのつるを巻き付ける作業で汗だくになっていた。真剣な表情の照井秀明君(15)は「実習はできないと思っていたからうれしい」。樋渡由貴さん(16)は「(トマトの扱いにも)少しずつ慣れてきた」と笑顔を見せた。「農高は体動かしてなんぼ」と引率の斉藤勝文教諭(39)。教え子を見詰めながら、「体育館の中にいるだけでストレスになる。ここで発散してほしい」と話した。 



http://news.livedoor.com/article/detail/5628939/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








kietaso_zeroさん

事故米ってなんですか?
農薬が混入したのは事故なんですか?
事故じゃなくて、意図的にやったんではないですか?
なのになんで事故米なんですか?




ベストアンサーに選ばれた回答


kh_sei_tさん


有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が混入していたのは事故米とは言いません。それ以前に人為的な過ちです。

で、事故米というのはカビの生えてしまった米のことを指します。米の保存方法にミスがあって、つまり事故があったものを指します。
カビが生えてしまった米には発がん性のあるカビ毒「アフラトキシン」が発生します。
事故米とはカビを保存にミスがあってカビを生やしてしまった米のことです。

この事故米は食べれば発ガン性物質が含まれていますから危険ですが、食用でない用途、すなわち口に入れない糊としてなら使用可能です。

今回の問題はこのカビの生えた事故米を食用のせんべいに使用していたことが発覚したものです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119023921
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


福島第1原発
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110613-00000327-fnn-soci


最後までお読みくださってありがとうございます。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
次回の記事をお楽しみに。

バーチャルFXでFXを体感しよう


FX自動売買システム


スポーツと健康の関係

Fxで資産運用


kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
