昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 混雑するハローワーク=原発事故で避難、失業―二重苦、やり場のない怒り・福島

混雑するハローワーク=原発事故で避難、失業―二重苦、やり場のない怒り・福島

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 福島県内のハローワークは、東日本大震災や福島第1原発事故の影響を受け、失業した被災者で混雑している。自宅が計画的避難区域内にあり失業後に避難生活を強いられた人や、事故当時に県内にいたことを理由に書類選考で落とされたと訴える人もいる。
 南相馬市の「ハローワーク相双」。鴫原良友さん(60)が勤務する市内の会社は3月の原発事故後に休業となった。自宅のある飯舘村は計画的避難区域となり、5月から福島市内の公務員住宅に避難。「仕事というより生活を奪われた。家は壊れていないのに放射能のせいで住めない。どこにぶつけたらいいのか」と憤る。
 南相馬市の荒勝彦さん(52)は昨年12月に長年勤めたガソリンスタンドを解雇され、今年3月から機械関係の会社に就職した直後に、事故で再び失職した。「原発には参った。人生を狂わされた」と肩を落とした。
 求職者でごった返す福島市の「ハローワーク福島」。東京都出身の調理師の男性(47)は勤めていた同市の飲食店が事故後に廃業した。関東から東北にかけて10件以上履歴書を郵送したが断られ続けた。「返答がないため電話で問い合わせたら、『連絡がないんだから察しろよ』と言われたこともあった。事故当時に福島にいただけで面接もしてもらえない」とこぼす。
 高齢の両親と病気がちの妻、大学生の長女の5人家族の生計を1人で支えてきた福島市の男性(59)。震災と原発事故で食品卸関係の勤務先が事業を縮小したあおりで解雇の憂き目に遭った。「失業手当だけではかなりきつい。この年齢だと職もない」と厳しい表情で語った。 



http://news.livedoor.com/article/detail/5634536/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








makoto_akira_tttさん

事故の記録は何年間保管されてますか?
20年以上前の事故記録は廃棄されますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


dotukiyadaさん


交通事故での損害賠償の請求期間は、3年にございますね。それを経過してしまい、かつ、その3年間の間に、何らのアクションを起こしていないならば、それにて消滅いたします。
また、不法行為そのものに関しても、20年の経過で時効が成立しましてございます。
ゆえに、警察署といたしましては、最長でも、20年までしか保管しないものと思うところにございます。

官庁の行政文書は、その文書ごとに、保存期限が定められておりますが、ほとんどは、一年未満となってございます。
普通の文書は3年から5年の間、少し長いもので7年から10年程度、それよりも長いものは、人事記録などにございましょうか。

事故でも交通事故などのような場合には、警察署にて、単なる物損で示談保証も終っているような案件ならば、3年とか5年かもしれませんですね。
また、建設現場での事故で死者が出ているようなものの場合には、もしかしますと、永久保存かも知れません。他にも、航空機事故とか、列車事故とかなど、これらの場合には、裁判となって、結審するまでにも時間を必要と致しますうえに、再審請求ということが考えられるからにございます。
また、国が事故責任の被告として訴えられているような行政訴訟の場合には、これも、永久保存にございましょうね。これは、逆に、廃棄するタイミングが計れないと思うところにございます。

いずれにして、「どんな場合の文書・記録は、何年なのか」は、明確な公表はされていないようにございます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049179515
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


福島第1原発
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110615-00000472-fnn-soci


最後までありがとうございます。

英語を短期間でマスターするネイティブ講師と英会話レッスン

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。