昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 汚染牛肉、国が買い上げへ-農水省が検討

汚染牛肉、国が買い上げへ-農水省が検討

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 農林水産省は21日、放射性セシウムを含む稲わらを食べて汚染された肉牛について、国が定める基準値を超えるセシウムが検出された牛肉を国がすべて買い上げる方向で検討に入ったという。汚染牛肉の流通を止め、消費者の不安を解消する考えだ。

 時事通信などによると、農水省の筒井信隆副大臣は同日の記者会見で、汚染牛肉が「市場に一切出回らない形で、消費者に安心感を持ってもらうことが必要だ」と述べた。

 福島第一原子力発電所の事故発生後に購入・収納した稲わらを食べた汚染肉牛は、福島県のほか、埼玉県や東京都、兵庫県など各地に流通している。朝日新聞によると、21日時点で約1,400頭の汚染肉牛の出荷が確認されたという。

 農水省は出荷前の肉牛を検査し、基準値以上の放射性物質が検出された場合に買い上げる考えだ。買い取った肉は焼却処分となる方針。



http://news.livedoor.com/article/detail/5726216/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








kouchiiren2026さん

事故の相手が納得しない
私の友人が仕事中、追突事故を起こしてしまいました。
業務中の事故ということで、会社の保険で相手方の車の修理はすべて負担されるのですが(すでに修理の為に工場に入っています)今日、相手の方から電話で呼び出されて行った所、「新車で買ってまだ4ヶ月しか乗ってないのにぶつけられて、もうあの車には乗りたくないので、修理では無く、新車と交換してほしい」と言われたそうです。友人は「保険会社に一任してあるので、私に言われても困る」と言ったのですが、「でもぶつけたのはあなたでしょう?もし保険会社で修理でしか対応できないのなら、あなたから買い取っていただきたい」と要求されたそうです。
更に、「修理が終わっても、示談書にサインしません」と言っているそうです。

友人も、たとえ業務中とはいえぶつけてしまったのは確かに自分だし、相手の心情も理解できるらしいのですが、とても買い取るなんて無理だ と言っています。

こういう場合、相手との話し合いも全て、保険会社に任せてしまった方がいいのでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


gurindamaさん


新車賠償の義務はありません。
新車登録3か月半のベンツEが駐車場駐車中普通貨物車に衝突され、新車買替損害を請求したが、「買替え相当とは認められない」と否認、修理費を認めた。132万円の修理費損害を負い「中古車市場の価格は下落する」と「修理費の10%」の評価損を認めた事例

 東京地裁平成14年5月29日判決
 (自動車保険ジャーナル第1488号)

新車約2か月のBMWが損傷、146日分の代車料の請求につき、買替えを拒否後、買取りを要求、検針を約したが「拒否と修理着工を通知し」た間の39日と修理期間47日の83日間を認めた。新車約2か月、5,230㌔㍍走行の格落ち損害につき、ディーラーでの評価損が70万円、事故落ちが一般的であり、原告も「10年から15年の間に3回か4回買替えをしている」ので、「修理費(177万4,500円H)の25%」を損害と認めた事例

 名古屋地裁平成15年3月14日判決(確定)
 (自動車保険ジャーナル第1499号)

http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/hanrei-0027.htm より

納車1時間以内の全損事故による裁判の判例もありますが新車賠償は認められていません。
もちろん誠意で貴方が上乗せして払うのは問題ありませんが
本来は中古車としての現存価格か修理代プラス評価損のどちらか安いほうです。
評価損とは事故車であるがために下がった評価額です。

http://www.jaai.com/hyoukazon/

さて、今後の対応ですが保険屋さんに任せてあるのでと言えば十分です、
実際保険屋さんに任せておけばよいのです。
相手が買い取れ、貴方がいやだと言い続けるとどうなるでしょうか?
いづれ時効になります。(交通事故の損害賠償請求の時効は事故より3年です)
そうならないためには相手が訴訟を起こさなければなりませんが
そうなっても貴方が負けることはありません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210825797
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


警視庁警部を逮捕=捜査情報漏えい、OB2人も―死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000014-jij-soci


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。