昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ [なぜならば] 国内旅行をあきらめ日本に旅立つ理由

[なぜならば] 国内旅行をあきらめ日本に旅立つ理由

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


原文入力:2011/08/17 19:41(1557字)

匿名の障害者

私は4年前に事故で障害者になり車椅子を利用しています。障害者になってこの国で障害者として生きていくことがどれほど大変なことなののか、身をもって体験しています。家の外に一歩出ようとすれば段差があって車椅子が出入りできるかを先ず考えなければなりません。歩道へ車椅子に乗り上げようとしても段差があって誰かに車椅子を上げてもらわねばできない場合が多く、歩道ブロックが割れていたりデコボコしていて、いつ車椅子がひっくり返るかもしれないと不安で一人で通うことはできないのです。誰かの助けを必ず受けなければならないということが、どれほど屈辱的かご存知ですか? そうすれば生活半径が狭くならざるを得ません。
近頃はそれでも官公庁ごとに傾斜路を作り車椅子も出入りできるように施設を直してはいますが、実状を知ってみればあまり役に立たないケースが多いのです。傾斜路の傾斜がとても急で車椅子がひっくり返りかねない場合がとても多く、結局はまた誰かの助けを受けなければなりません。私が暮らす町内の住民センターも前に段差があり、階段もあるので私はいつも職員を電話で呼び出して道路で用件を済ませました。先日、車椅子傾斜路ができたがとても危険で一人では利用できません。障害者の実情を全く考慮していないためですね。 町内の派出所も同様の理由で傾斜路があって利用できず、さらに町内に新しく建った障害者福祉館までが障害者が主に利用する空間なのに車椅子が出入りするには各部屋のドアがとても狭くて困ってしまいます。

色々な理由で障害者が生きていくにはとても大変なのが現実ですが、私は事故後4年ぶりに初めて旅行を計画しました。ところで全国のどんな宿泊施設も障害者のための専用室はないということでした。国際観光都市だといつも広報している済州島にも障害者専用客室がある宿泊施設はありませんでした。オルレギル(小高い丘の道)に障害者車椅子で行けると大々的に広報をしていますが、だから何なのですか? 観光地に障害者のトイレがなくて障害者のための宿泊施設がないのに、どうやって利用しろというのですか? これ見よがしに騒ぎ立てているだけです。

それで結局、私は国内旅行をあきらめ日本旅行をしました。日本は一流ホテルではなくても多くの宿泊施設が障害者専用室を備え、トイレ、シャワー施設、洗面台等、細心なところまで気を遣っていましたよ。築10年を過ぎたホテルなのにこれら全てが施設されていました。観光地ごとに障害者用トイレがあり、建物の中には車椅子が移動できるエレベーターやリフトがあり、職員は障害者を最優先で最初から最後まで親切に案内してくれました。そのためか行く先々で車椅子に乗った障害者や老弱者がたくさん目につきました。それだけ観光するのに不便がないという話ですね!

外国人が我が国にくれば韓国には障害者があまりいないと感じると言います。姿が見えないのですから。いないのではなく外に出歩くのに不便だから、多くの障害者が家にこもっている残念な実情です。日本で小さな食堂に行きましたが個人が営むその食堂にも障害者用トイレがありました。

内国人が国内旅行が出来ずに外国へ旅行をするほかはない、この話にもならない状況が大韓民国の現実です。一日も早く文化体育観光部や保健福祉部は障害者のための観光施設政策を新しく作り障害者たちも思う存分旅行して人生を享受することができる機会を与えて下さい。障害者にも旅行する権利があります。

原文: http://www.hani.co.kr/arti/opinion/because/492154.html 訳J.S


■関連記事
・[なぜならば] 国内旅行をあきらめ日本に旅立つ理由
・低価格航空‘奇抜な’原価低減‘驚くべき’効果
・民主弁護士会 "ノ・フェチャンは無罪だ"
・10大財閥、製造業売上 初めて40%突破
・1時間 遅刻したホ・チャンス全経連会長 "少し遅れて恐縮"



http://news.livedoor.com/article/detail/5792053/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








arashiki7777さん

事故の相談です
この間自動車事故で軽くオカマをほってしまいました。

相手が見通しのいい直線で物凄い急ブレーキを踏んだためです。前には車もいなく理由もなくです。

その相手が免停中で警察を呼ばないで欲しいとの事だったので呼びませんでした。

保険会社の見解は結果的に100対0で私の過失になった訳ですが、廃車にするつもりだったのでコレは私的にはOKなのですが、無免許運転を見逃した結果事故証明もできず、していたら7:3くらいには個人的には持っていけたと思います。

車のことはいいのですが、あとあと危険な運転をする相手を許すことができなくなってきました。

警察を呼んでいない場合、相手が無免許運転をしていた証明をするにはどうしたらいいでしょうか?
補足補足します

オカマの場合の過失は私の前方不注意ということになり、良くて7:3(3が私)だと思っておりました。

住所、ナンバーは控えてあります(車検書を控えました)

私としてはお金のことはどうでもいいのです。

ただ無免許ということを証明できれば



ベストアンサーに選ばれた回答


whiteocean5さん


疑問に思いました。

相手が無免許運転であれば、重大な過失に当たりますので、
保険会社が100:0とで質問者様過失というのが意味がわかりません。
(事故がなかったもの、という判断で、自費修理なら納得ですが・・・)

相手のナンバーを覚えていれば、陸運局で所有者を割り出すことができます。
相手の名前を覚えていて、警察に相談すれば車種等から割り出してくれるかもしれません。

それらから運転者を割り出せば、自ずと無免許運転は立証されます。(無免許が本当ならですが

ただし、事故を見逃した事実は変わりようがないため、事故証明は期待できないと思われます。(検証できませんので)
(この点廃車に~とありますのでいいとします)

だから相手に責任が生じないわけでもありませんので、請求はできるかもしれません。


それと、名前や住所も聞かず、その場で双方立ち去ったのですか?

普通警察に連絡しないにしても、あとから請求できるよう聞くものだと思うのですが??


それと、無免許運転の幇助や隠匿・隠避にはなりませんよ。見逃したくらいでは。
質問者様には無免許運転を知っててもそれを通報しなければならないという義務はありませんから。

ただし、事故発生時の、事故に関する通報・連絡の義務は怠ったことになりますが。
(これで処罰されることはないですが、事故がなかったものと処理はされえます)

<追記>

急ブレーキ事実が証明されなければ、後方追突事故は、100%後方者の過失となります。
ですから、保険会社はそういうことを言っているのだろうと思います。
(急ブレーキ事実は今更争えないと思われます)

ただし、無免許など重大な違法行為があった場合はそれを判断材料とすることがありえます。

また、車検証の名義と名前、ナンバーが全て一致していたのでしたら、
運転者は名義人(所有者)と推定されますので、

それについて警察へ相談してください。
(事故の報告義務を怠ったことは説教されるでしょうが、罰則などはなかったはずです)

車検証や名前、ナンバーを知りえていることが、事故事実の証明と判断できる材料だと思います。
ので、警察も全く無視はできないだろうと・・・。

ただし、無免許運転が偽りであった可能性も否定はできません。
(免停の証明などを見せられていればそれも警察に伝えてください)

個人の力で無免許運転は立証困難ですから、
警察の力を借りる以外に方法はありませんので、まず警察へ相談することです。

尚、相談する場所は事故が発生した管轄署がいいと思います。
(ご自身の管轄署でもいいかもしれません)
もしくは、どこどこの署へ行け、と言われる可能性もあります。

一銭の得にもならない可能性を理解されているのでしたら、
無免許+事故で逃れるのは社会正義に反する行為ですので!
厳正な処罰を期待したいですね。

ちなみに、無免許+事故+当て逃げで・・・結構な罪になるかと。
また、過去に無免許での検挙暦があればまず逮捕になるでしょうね。

ただ、ご承知頂きたいのは、相手に自分の情報を伝えていた場合、
逆恨みをされる可能性もなくはありません。
懲役でも1~2年で出てくるということです。(たぶん

そういうリスクもあるので・・・どうするのがベストか十分お考えになられた方がいいとは思います。

通報ではなくて、修理代払え、という方がリスクは少ないですし・・・。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353453793
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


福島第1原発
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110818-00000655-fnn-bus_all


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
