昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 経産相後任決定へ=鉢呂氏辞任を陳謝―野田首相

経産相後任決定へ=鉢呂氏辞任を陳謝―野田首相

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 野田佳彦首相は、東京電力福島第1原発事故をめぐる不適切な言動で鉢呂吉雄前経済産業相が引責辞任したことを受け、藤村修官房長官が臨時代理を務める経産相の後任を12日に決める。同日夜に新閣僚の皇居での認証式を終え、態勢を立て直した上で、13日召集の臨時国会に臨む考えだ。
 首相は11日、官邸に入る際、記者団に対し、鉢呂氏の辞任について「辞表の提出を受け、受領した。福島の皆さんには大変心を傷つけることになり、深くおわび申し上げる」と陳謝した。
 この後、官邸で開かれた原子力災害対策本部などの合同会合であいさつし、「関係閣僚から不適切な言動があった。スピード感をもって、やるべきことを実行することによって被災者の期待に応えなければいけない」と述べ、福島再生への決意を改めて表明した。 

【特集】ソーラーパワー~節電時代の救世主~(時事通信)
【ルポ】重大事故から25年、チェルノブイリは今~住民いまだ帰還できず(時事通信)
【特集】イマドキ女子が農業変えます!~「山形ガールズ農場」の挑戦~(時事通信)
【特集】原発事故は人災~佐藤・前福島県知事インタビュー(時事通信)
【特集】高速増殖炉「もんじゅ」運転再開(時事通信)


http://news.livedoor.com/article/detail/5853947/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








yama_da_junp_eさん

事故の示談で納得がいかない!!
2ヶ月前にショッピングモールの駐車場で事故を起こしました。

父の友人が保険屋の支店長をしていて、自分の担当が「駐車場なら5:5で収まる。」と言ってくれていて信用していたのですが、相手が中々折れず物損の示談が事故から2ヶ月もたって、別の担当が「9:1にしてほしい。」と言って来ました。
もちろん、自分は「最初と話が違う!!」と怒ったのですが
父の友人の話だと、自分の事故を担当していた女性が、相手側の対応をしていてノイローゼになって休んでしまった。とか
相手側が本社に苦情の連絡をしたから、本社から連絡が来て支店長自身も困っている、とか
見え透いた嘘ばかり色々話していきました。
相手は事故現場のショッピングモールのバイト君ですよ?

自分は5:5のまま譲るつもりはありません。

なにか相手に勝つ知恵を貸してください。




ベストアンサーに選ばれた回答


abc1232050624さん


駐車場だから【50:50】なんていうのは昔の話です。
保険会社だって、それぞれに得意分野があります。

事故については、サービスセンターの業務を経験した人が詳しいです。

支店長は、どちらかと言えば営業から上がる人が多く、募集(保険の内容)については詳しいのですが、事故の示談交渉においては、素人とさほど変わりません。

また、相手の言い分を聞かないうちは質問者さんの言い分のみを信じ過失の交渉に入ります。当然双方の意見を聞けば過失割合も変化します。
お互いの保険会社が、最初に自分の契約者の話を聞いただけの過失から譲らなければ、交渉の意味などありませんし、解決などできません。



過失割合については、駐車場だから【50:50】からスタートなんて、昔の話です。確かに、交通整理の行われていない駐車場なら、今でも【50:50】からスタートすることもあります。しかし、最近のショッピングモール等は、一般の道路と同じように交通整理が行われています。
通路には道路と同じように一時停止があったり、一方通行にしていたり…。もちろん、従わなかったからといって罰則はありませんが、従うのがマナーです。

最近では、交通整理されている駐車場では、一般の道路上に見立てて過失割合の交渉をします。
みなさん回答されていますが、事故の状況により過失割合を交渉しますので、【50:50】が妥当なのかは状況次第です。





仮に、質問者さんだけが納得せず、相手・相手保険会社は【90:10】、質問者さんの保険会社も【90:10】を認め、質問者さんだけが【50:50】でないと納得しなかったとします。相手に裁判を起こされた場合、質問者さんの保険会社は質問者さんを見放す可能性があります。

保険会社は法的に賠償しなければならない金額、つまり、判決で出された賠償金については支払いますが、裁判でかかった費用は自己負担になる可能性があります。
支店長が知り合いかどうかなんて関係ありません。本来過失割合の交渉には出てこない人物です。その人間の言う事を真に受けて納得しないのなら、ただのクレーマーと変わりありません。





補足

質問者さんが事故状況を記載しないのは、状況からすると自分が不利だということが分かっているのではありませんか?

おそらく、ここに回答している方々も薄々感じているので、質問者さんに厳しい回答しかしていないのだと思います。

質問を見る限り、質問者さんが【50:50】でないと納得できない理由は、「支店長が言ったから」。
一方、相手の主張は「事故状況から」。

これでは、相手の理屈の方が筋が通っています。

真剣に回答したけど、多分、削除されてしまうんだろうな…。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047204875
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


マッサ「ウエーバーは僕のホイールにヒットし、スピンさせた」フェラーリ日曜コメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000011-rcg-moto


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
