昭和に生まれ育ったものたちTOP  ≫ スポンサー広告 ≫  ≫ 未分類 ≫ 3次補正、12兆円規模へ=政府・民主が調整―首相、野党と協議指示

3次補正、12兆円規模へ=政府・民主が調整―首相、野党と協議指示

タグ:タグは付けられていません。
ありがとうございます。
今日のニュースは?


 政府・民主党は25日夜、都内のホテルで野田佳彦首相や輿石東幹事長らによる政府・民主三役会議を開き、東日本大震災の本格的な復興策を盛り込む2011年度第3次補正予算案の歳出規模について、当初案の11兆円程度から大幅に上積みする方向で調整に入った。最終的な歳出額は12兆円規模となる見通し。首相は席上、輿石氏らに「一日も早く審議ができるよう環境整備をしてほしい。党内でしっかりまとまって、野党と協議してほしい」と指示した。
 3次補正の規模は財務省の当初案では11兆円程度。内訳は復興・円高対策で8兆2000億円、年金財源の穴埋め分に2兆5000億円、紀伊半島を中心に大きな被害をもたらした台風12号の災害復旧費に3000億円だった。
 会議では、党政策調査会の追加要望を反映させ、復興・円高対策を増額することで一致。福島第1原発事故に伴う放射性物質の除染費用や、円高対策として工場・研究施設の国内立地を支援する補助金などを上積みするとみられる。 

【動画】仙台市を襲った津波を再現=津波浸水シミュレーション(時事通信)
【特集】ソーラーパワー~節電時代の救世主~(時事通信)
【ルポ】重大事故から25年、チェルノブイリは今~住民いまだ帰還できず(時事通信)
【特集】イマドキ女子が農業変えます!~「山形ガールズ農場」の挑戦~(時事通信)
【特集】原発事故は人災~佐藤・前福島県知事インタビュー(時事通信)


http://news.livedoor.com/article/detail/5887927/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








hinaoki32さん

事故について
自分は原付で、相手はタクシーです。雨上がり、タクシーの左後方を走っていたら、客を乗せるために停止したタクシーにびっくりして、私は横滑りし道路に倒れました。タクシーにはぶつかっていません。
警察を呼んで処理をしたのですが、私自身は自分も悪いので、当然過失相殺もあると思っていたのですが、タクシーの保険会社から「治療代はこちらの保険でやります」と連絡がありました。
タクシーの運転手さんは2日続けてお見舞いに来てくれて平謝りなのですが(私も悪いのでお気になさらないでと言ってるんだけど・・・)、どうやら示談にしたいらしいのです。免許証の点数がないらしく、示談にしたら事故自体がなくなるから、点数も減らないと言ってるんですが、警察が事故処理してるのに、そんな事ってあるんですか?私としては運転手さんがそれで助かるなら示談でもいいのです。
補足示談にしたら、点数は減らないんですか?事故の事実自体なくなるって事ですか?警察には診断書を持ってくるよう言われたんですが、それを出すと示談にならないと運転手さんに言われたのでまだ出してないんですが、どうですか?



ベストアンサーに選ばれた回答


lemonandmilkさん


事故が発生した時点で発行される事故証明は、誰ど誰が、どのような状況で事故を起こしたか、を簡単に証明するためのものです。なので、人身事故か物損事故か、怪我や破損の程度はどうだったか、などのことは書いていないです。
このサイトに事故証明の見本があります。
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/mihon_0.html

交通事故が起きた場合、警察で事故証明してもらった後は、保険会社が保険(自賠責、任意保険)を使って処理することになります。なので、詳しい事故の状況や怪我・破損の程度などは、保険会社が調べることになります。双方に過失がある場合には両方の保険会社どうしが話し合いますが、過失割合が100:0の場合は加害者の保険会社のみが動きます。(被害者側は保険会社というプロが出てこないため、場合によっては被害者が不利になることも)
保険会社が保険を適用する場合に、人身事故扱いにするか、物損事故扱いにするかを決めます。たとえ事実上は人身事故であったとしても、軽い怪我の場合に物損事故にしてしまうことはよくあるようです。人身事故の場合には、点数が減ったり罰金を支払ったりという刑事処分が発生しますが、物損事故ではそのような刑事上のペナルティは発生しないからです。その「物損にすれば刑事処分が発生しない」ことを、事故自体がなくなると表現しているのだろうと思います。
なのでそのタクシー会社も、物損事故として処理し、そのかわり怪我の治療に必要な費用を上乗せして支払うつもりなのでしょう。あとで人身に変更されたり悪評をたてられたりすると困るでしょうから、それなりの額をもらえるだろうと思います。
詳しくは、参考サイトをご覧ください。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
http://www.enetnavi.com/kuruma/jiko.html
http://cgi31.plala.or.jp/honyarad/pag/jiko.htm

十分な補償がされない等、どうしてもお困りの際は、ここなどに相談されるといいでしょう。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben.html


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412862604
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


福島第1原発
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110926-00000308-fnn-bus_all


最後までありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。


運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

kichijin
タグ:タグは付けられていません。
コメント
コメント投稿フォーム:
 (コメント編集用)
 管理人にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
トラックバック一覧:
Copyright (C) 昭和に生まれ育ったものたち. All Rights Reserved.
